お風呂場を占領するもの?

シャンプーで髪を洗ったその後は?

f:id:GOIS:20180118193413j:plain

ドラッグストアでは

いろいろなトリートメントが販売されていて

f:id:GOIS:20180118193506j:plain

リンス?コンディショナー?トリートメント?

どれをつかえばいいの?

それとも全部使った方がいいの?

いまいち分からない!

リンス・コンディショナー・トリートメントって

何がどう違うの(°▽°)?

営業してると

こんな質問 よくあります(^^)

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

読者の皆さんは

シャンプーした後は

なにを使いますか?

コンディショナーを使う人

トリートメントを使う人

もしくは両方!

その他?

では

コンディショナーを使った時と

トリートメントを使った時の

違いって解りますか?

いったい 何が違うのか?

疑問だらけのですよねェ・・??

 

 

リンスしてコンディショナーして

週に何回かはトリートメントする

だから

自宅のお風呂はボトルだらけ!

そんな方も

多いんじゃないでしょうか?

リンス

まず リンスは

髪の表面に油分の皮膜を作り

手触りを良くして髪に艶を出します

シャンプーすると 弱酸性だった髪の毛が

アルカリ性なるので

本来の弱酸性に戻す手伝いをします

トリートメント

トリートメントの役割は

髪の栄養成分とか言われてますが

要は油分を髪内部に浸透させ

髪のダメージを落ち付かせるよな

質感のコントロールをするようなものです

シャンプー後のきしみなども

おさえます

コンディショナー

最後に

コンディショナーですが

ほぼリンスと同じで

髪の表面に油分皮膜を作り

手触りや髪の艶をアップさせる目的です

コンディショナーの方がリンスに比べると

髪の内部にも軽く作用するようで

トリートメント的な要素も

少しあるようです

何が違うのかと聞かれると?

髪に浸透するかしないかぐらいの

違いでしかないでしょう(笑)

この他にも

ヘアパックやヘアエッセンスなど

いろんなものがありますが

最近は

浸透効果のあるリンスや

コンディショナーなどもあり

浸透するかしないかの境界線も

あいまいになってきて

どれも似たり寄ったりな印象です

こうなると

リンス・コンディショナー・トリートメントで

大きな違いはなく

基本的には同じでようなものです

じつのところ

リンス・コンディショナー・トリートメントに

決められた定義や区分などありません \(◎o◎)/

販売するメーカーが

「コンディショナーだ!」と言えば

コンディショナーとなるし

これは栄養たっぷりに作ったので

「トリートメントだ!」と言えば

トリートメントなんです(爆)

各メーカーにより

リンス・コンディショナー・トリートメントの

定義はマチマチで

統一された定義なんて

じつはないんです

リンスとコンディショナーは

一緒ってメーカーもあるし

コンディショナーとトリートメントは

一緒ってメーカーもあります

これはリンス

これはコンディショナー

これはトリートメントという

ハッキリとした区分はないんです(爆)

まぁ

いつもドラッグストアで

コンディショナーがいいか

トリートメントがいいかと迷われていた方は

名称が違うだけで

大した違いもございませんので

あまり気にせず選んじゃってください

中味は

ほぼ一緒って事です!

いろいろ種類が多くて

消費者さんも

何をどう使えばよいのか

混乱してしまうと思いますが

どれもそんなに違いはないんで

どれか一つでOK!って事です

リンス・コンディショナー・トリートメント

ヘアマスク・ヘアパック・ヘアエッセンス など

メーカーさんは

いろいろと名称を打ち出して

販売を促進したいんでしょうけど

f:id:GOIS:20180118195453j:plain

お風呂場が

ボトルだらけになってしまう程

あれこれ いくつも

付ける必要はありませんからぁ!!(^^)

それでは またね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました