定休日!

Redclover記事

「月曜日?火曜日?」謎多き

美容室の定休日!

f:id:GOIS:20180923224702j:plain

そこには深い事情があったんです

こんにちは〰 坂口です

美容室の定休日といえば

月曜日か 火曜日が

よく聞かれると思いますが

昔から地域別に違いがあります

東京をはじめとする関東や北海道、沖縄などは

火曜休みの所が多く

大阪をはじめとする関西は

月曜休みが多い

どうして?

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

美容室の休みは地域で違う?

これにはちゃんと理由があります

古い話になりますが

第二次世界大戦の戦後の日本は

渇水や石炭不足などから

電力供給が追いつかず

電気の使用制限だけでは対応でない

全国的な電力不足で

電力の供給をストップする 「休電日」という

電気を使えない日が設けられていました

現代社会のように 毎日24時間当たり前のように

電気使えた訳じゃなかったんですね

当時の美容室は 髪に何十本も電極をつける

「電髪(でんぱつ)」というパーマが主流で

女性の間で大流行し美容室は多くの電気を必要としてました

(現在のデジタルパーマに近いのかな?)

f:id:GOIS:20180923225040j:plain

当然「休電日」にはパーマできないので

休電日に合わせて店休日としてたようです

この「休電日」が地域により違ったため

月曜が休みの地域と火曜が休みの地域が

できたようです

現在も 月曜と火曜を店休とするサロンが多いのは

こうした「休電日」による名残りで

全国的に 月曜の「休電日」が多かったため

月曜定休日の方が多いようです

その後 時代の流れとともに美容組合なども

定休日を月曜日と決めてたようですが

現在では 定休日は各店で

自由に決めて良いことになってます

しかし長い間 美容室の定休日は月曜だったので

現在も月曜定休日の方が多いようです

関東では同じような理由で

火曜定休日が多いようです

f:id:GOIS:20180923225432j:plain

一度定着した休みを変えるのは

なかなか難しいようで

研修会や講習会 その他のイベントなども

その地域の定休日に合わせて

開催する事がおおいですね

まぁ最近は 特に定休日の規制はないので

年中無休の店舗があったり

日曜定休を取り入れたサロンもあったりと

各店舗によりさまざまになってきてるようです(^^)

では・・・

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

関連記事

クセ毛は十人十色 

似合わなかったらどうしよう

日本は「時代遅れ」との指摘

プールの後には? 

見栄えと好感度 

トラブルは突然に!

パーマとヘアカラー同日にできる?

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました