日本は「時代遅れ」との指摘

 

f:id:GOIS:20180616232335j:plain

 

日本の国内では

2020年の東京五輪開催も視野に入れて

ここ数年で 「受動喫煙防止対策」

進められています

飲食店の全面禁煙化が争点とされているようです

 

こんにちは~ 坂口です

 

 

理由は 厚生労働省が取り組む

受動喫煙対策強化により

飲食店の全面禁煙化・分煙が進むようです

 

www.mhlw.go.jp

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

厚生労働省は

不特定多数の人が利用する場所を

原則禁煙とし「受動喫煙対策」を

打ち出してます

小さいバーやスナックなどは

除きますが(面積による)

飲食店では喫煙所以外では

禁煙が努力義務化されるんです\(◎o◎)/!

 

理由としては

世界の188カ国中49カ国が

屋内や公共の場所での

全面禁煙がきめられていて

受動喫煙政策の普及状況を

世界と比べると

日本はまだまだ進んでおらず

WHO(世界保健機関)からは

「時代遅れ」との指摘を受けてます

 

  • 2019年にはラグビーワールドカップ
  • 2020年には東京オリンピック・パラリンピック

 

日本では国際大会が控えていることもあり

日本の受動喫煙政策を世界標準まで

持っていきたいとの考えがあるんでしょうね

 

 

飲食店ではありませんが

ウチのサロンでもオープン当初から

ず~っと スタッフはもちろん

お客さんもサロン内は全面禁煙となってます

 

 

f:id:GOIS:20180616232824j:plain

 

 

美容室に来店のお客さんは

数時間は拘束され カラーやパーマなど

待ち時間があるメニューもありますが

基本的に店内は禁煙となります

 

喫煙を比定するわけでは無いんですが

タバコの匂いは 喫煙しない人にとっては

かなり気分が悪くなる匂いです

 

サロン内は タバコを吸わないお客様さんも

多くいらっしるし 妊婦さんも来店されます

 

私も以前は 喫煙していたのですが

お客さんの隣に立って

お客さんの髪の毛に触れる職業ですので

匂いがしてはいけないとのおもいで

十数年前に止めました(^o^)

止めて改めて気付いたのは

「タバコってこんなに匂うんだぁ~」

って事です!(笑)

 

受動喫煙が 他人の健康を

害する可能性がどうのこうのと言った話は

私にはよく解りませんが

やはりタバコの匂いは吸わない人には

かなり苦痛となっちゃいます!

 

こうした理由で

当店は全面禁煙とさせて頂いてます

愛煙者のお客さんには

ご理解の程 宜しくお願いします

 

f:id:GOIS:20180616234020j:plain

それでは またね(^o^)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

プールの後には? 

見栄えと好感度 

トラブルは突然に!

パーマとヘアカラー同日にできる?

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

  

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました