真夏の夜の祭り

こんにちは~ 坂口です(^^)

 

Redcloverでは 13日月曜日から

16日迄夏休みを頂いております

 

お客様には ご迷惑おかけして

スイマセン!!

17日木曜からの営業となりますので

宜しくお願いします

 

f:id:GOIS:20180814164346j:plain

 

私の地元 熊本県山鹿市で 

真夏の夜の祭りと言えば

「山鹿灯籠祭り」です!

 

 

「山鹿灯籠まつり」は

いにしえより続く夏の風物詩で

毎年8月15日、16日の2日間

山鹿の夜に美しい灯籠が揺らめきます

 

f:id:GOIS:20180814162036j:plain

 

和紙と糊だけで作られた美しい

「金・銀灯籠」を頭上に掲げた 女性たちの

「千人灯籠踊り」の美しさには心奪われます

 

(この頭の灯籠は 和紙と糊だけで作られてます)

 

 

f:id:GOIS:20180814160642j:plain

~ GOLDNEWS(ゴールドニュース)より~ 

 

 

「山鹿灯籠まつり」は

千年以上の歴史を有する祭りです

まつりの起源なんぞを

お堅く 語るつもりは無いですが

 

山鹿灯籠まつり – Wikipedia

 

f:id:GOIS:20180814161956j:plain

 

山鹿の町全体を幻想的な灯りで彩る

夏の風物詩です

頭に金灯籠をのせた浴衣美人が

みやびな調べを奏でる“よへほ節”で

灯籠の灯りを揺らしながら

踊ってる幻想的な「千人踊り」が

祭りの代名詞となってます

 

f:id:GOIS:20180814160535j:plain

幾重にも重なる灯の輪の

幻想的な世界は見応え充分!

 

詳しくは⇓⇓⇓

yamaga-tanbou.jp

 

 

今日はこんな感じです

 

それじゃ~  またね(^o^)v

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

日本は「時代遅れ」との指摘

プールの後には? 

見栄えと好感度 

トラブルは突然に!

パーマとヘアカラー同日にできる?

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

  

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました