プールの後には?

Redclover記事

梅雨時期で縮毛矯正が多い時期なのは

何度か記事にしてますが

その中には学生さんも多く

学生さんは梅雨の湿気対策にプラスして

もう一つ理由があります

 

こんにちは  坂口です

 

学生さんはこの時期になると

プールの授業が始まります

 

f:id:GOIS:20180611083013j:plain

プール授業の後は

ドライヤーなんかは使えないので

タオルでしっかりと水分を拭き取り

自然乾燥するしかありません

 

強いクセ毛の学生さんなんかは

プール授業の後は膨らんでしまうので

縮毛矯正をオーダーする方が増えます

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

今日はそんな理由で

縮毛矯正をオーダーの学生さんです

 

f:id:GOIS:20180611081244j:plain

 

 

 1年前に縮毛矯正してます

 

 

f:id:GOIS:20180611081450j:plain

 

 

早速 いつも通りに

伸びていたクセの部分を縮毛矯正!!

 

 

f:id:GOIS:20180611081734j:plain

 

 

ハイ!

おつかれさまでした(^^)

 

 

f:id:GOIS:20180611081801j:plain

 

 

しかし もう一つ悩みが・・・

 

  

プールの後には?

 

クセ毛は縮毛矯正でなんとかなるけど

プール授業の後は 

髪がパサパサになってしまう (ToT)

どうしてですか?

 

学生さんは夏の間 

週に数時間のプール授業があるし

社会人の方も運動の目的で

プールで泳ぐという人もいると思います

 

f:id:GOIS:20180611035155j:plain

 

プールで泳いだ後は

髪がパサパサ ゴワゴワした

経験がある人も

多いんじゃないでしょうか?

 
原因としては

プールには消毒を目的とするために

「塩素」(カルキ)が入っています

 

「塩素」には細菌やウイルスを

死滅させる働きがあり

衛生上とても重要なものです

f:id:GOIS:20180611040201p:plain

しかし 塩素は

髪のタンパク質に付着しやすく

そこに紫外線にが当たると

塩素の漂白作用が

より促進してしまったりします

 

塩素が髪に付着した状態で

紫外線を浴びていると

乾いているときの何倍も

紫外線の影響を

受けてしまいやすいって訳です

 

まぁ プールの塩素の濃度は

水道水の塩素消毒とほぼ同じ位なんで

大げさに騒ぎ立てる心配はないんですが

少なからず影響はある ってくらいに

覚えててもらえばいいかなと思います

 

プールに入る時の対策としては

シリコン製のキャップを使用して

髪を極力濡らさないようにして

プールから出る時は 髪に付いた

不純物や塩素をシャワーで十分に

洗い流しましょう

f:id:GOIS:20180611083243j:plain

可能であればシャンプーで髪を洗い

トリートメントを使うと

パサパサ ゴワゴワは防げます

 

確実なのはレモン水

500mlの水にレモンを4,5滴搾るだけ!

そのレモン水を 髪にスプレー

そしてシャンプーしたほうが

より塩素を除去できます

お酢でもいいようですが

臭いがしそうなんで(笑)

その他 美容室などで使ってる

酸リンスが効果的です

 

 

とりあえずプールに入った後の

対策としてはこんなかんじですが

学生さんは学校のプールで

シャンプーしたりは出来ないでしょうから

まずシャワーを使いしっかり水洗することを

意識してやってみてください

 

その後 アウトバストリートメントを

少量塗布しておくと良いですね!

f:id:GOIS:20180611033532j:plain

 

 

オススメのアウトバスはこちら

f:id:GOIS:20180611033439j:plain

 

【コンデンス みるきぃセラム】

 

毛髪内にしっかり浸透して
必要な有効成分が
髪内部を充填することで
髪の中から支えます

髪表面は「コンタクト18MEA」の働きで
指通り(質感)を向上させます

 

髪内部の成分を補う

高品質なものなんで

アウトバスとしてオススメです

参考までに・・・・

 

 

それじゃ またね(^O^)v

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

見栄えと好感度 

トラブルは突然に!

パーマとヘアカラー同日にできる?

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

  

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました