出産は大きな仕事の一つ!

雑記

女性にとって 出産は人生でも

大きな仕事の一つです

妊娠中はお腹の子供の成長に比例して

体はゆっくりと変化し10ヶ月後に無事出産!

となる訳ですが

新しい生命を生み出すと共に

産後のお母さんの体は 元の体に

急激に戻ろうとして いろんな負担があるようです

こんにちは~  坂口です

昨日 3ヶ月前に 出産を終えたお客さんに

ご来店頂きました(^^)

 

出産後も 毎日育児に奮闘中らしく

今日はどうしても気になっていた

根本のプリンをヘアカラーでのご来店です

そんな お客さんから質問されてのが

「最近、かなり抜け毛が多いんです(ToT)」

ってお悩みです

ココ最近はシャンプーをしたり

髪を乾かしているだけで

異常に髪が抜けるので

不安が大きくなります

産後の抜け毛は

「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」

と呼ばれ 産後7割の人が抜け毛で

悩んだ経験だあるようです

産後に 抜け毛が増えるのは

産前産後の女性ホルモンが

変化するからと言われています

妊娠中の期間は母体を守る為に

女性ホルモンが増えて髪の毛や体毛が抜けにくく

髪の毛や体毛が濃くなったりします

そして 無事に出産を終えると

増加じていた 女性ホルモンは減少し

妊娠中に抜けにくかった髪の毛が

一気に抜けだすことで

急激に抜け毛が増えます

その他にも

  • 出産による体力的な疲労

  • 慣れない子育てのストレス

  • 髪が抜けることによるストレス

  • 授乳やお世話で睡眠時間が少ない

  • 食事がしっかり摂れていない

などなど

さまざまな事が関係して

産後脱毛がおきます

ただ

女性ホルモンが安定してくると

毛髪サイクルも安定し

一時的に

抜け毛の多い時期がありますが

女性ホルモンが安定してくると

毛髪サイクルも通常に元に戻ります

産後の抜け毛はいつからいつまで?

 

そんな質問も受けたりしますが

個人差はあるんですが 一般的に

産後6ヶ月から 産後1年程で

戻ることが多いようです

産後の抜け毛は あまりに多いと

不安になり ショックもあると思いますが

楽しく育児をするためにも

あまり考え過ぎず

自然に改善されるまで待ちましょう

 

24時間 育児を優先しながら

規則正しい生活をするのは

難しい部分もあると思いますが

出来るだけ 質の良い睡眠をとり

食事でしっかり栄養を取り

母子ともに健康的に過ごすよう心がけて

 

抜け毛の問題も解消していきましょう!

それでは  またね~!

 

美容室 Red clover

0968-46-1688

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 

コメント

タイトルとURLをコピーしました