今日も髪の寄付、頂きました

こんにちは~  坂口です

 

通常 美容室などでカットした髪の毛は

産業廃棄物として処理します

言い方が悪いですが

ゴミという扱いになるんです 

 

でもそうした 髪の毛を

必要としている人がたくさんます

病気や事故  薬剤の副作用で

髪の毛を失ってしまった人たちが

たくさんいらっしゃいます

特に18歳以下の子供たちを優先に

フルオーダーの医療用ウィッグを

無償で提供をしてるが この

「ヘアドネーション」という活動です

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

国内で最初に活動を起こしたのは

『Japan Hair Donation & Charity 』

通称『ジャーダック』というNPO団体です

 

2009年からの活動で

歴史的には まだ少ない活動ですが

芸能人の方が

自分の髪を寄付して

SNSでアップしたり

 

昨年 お亡くなりになられた

小林麻央さんのブログでも

生前に 髪の毛を寄付する

この活動の事が綴られており

一気に この活動の

認知度が高まってきたようです

 

ジャーダックのHPでは

現時点での医療用ウイッグを待ってる方の

待機人数を見ることができます

 

www.jhdac.org

 

医療用ウィッグを必要としてる方は

まだまだ多く 多感な時期の子供たちが

髪の毛を無くしてしまうことを思うと

出来るだけ早く

手元に届いてほしい!

この活動にご協力頂いた方たちは

皆さんそんな思いでしょう

 

 

そんなこんなで

今日も 長年伸ばしてた髪を

寄付をして頂いたお客さんです

 

f:id:GOIS:20180809175234j:plain

 

初めてご来店頂いたお客さんですが

ヘアドネーションで

髪を寄付したいってことでしたので

✄✄✄✄✄✄✄✄✄

 

f:id:GOIS:20180809175633j:plain

 

f:id:GOIS:20180809185735j:plain

 

Kさん

お疲れ様でした!

 

責任もって

ジャーダックまで

送らさせて頂きます (^o^)v

 

 

 

もう一人は

高校生のお客さんです

 

f:id:GOIS:20180809190445j:plain

 

小さい時から 

ウチでカットしてくれてますが

いつも長かった髪を

今回はバッサリ切って

f:id:GOIS:20180809190623j:plain

 

ヘアドネーション

してくれましたぁ〰

 

 ✄✄✄✄✄✄✄✄✄

f:id:GOIS:20180809190653j:plain

 

Mさん

お疲れ様でした!

ありがと~(^^)

 

 

一人の子に

ウィッグを贈るためには

20人から30人分の髪の毛が

必要となります!

 

ネットや SNSなど

ヘアドネーションの

ニュースや記事を

見たり聞いたりして

ホントに 最近は

ヘアドネーションに

協力して頂ける方が増えてます

 

 

現在このウィッグを待ち望んでいる

子どもたちも多いため

全国にこの活動が広まってます

f:id:GOIS:20180809190838j:plain

 

 

ばっさり カットして

髪の毛を寄付してもいいよ~

って方は

どうぞ 

声かけてください!

 

それでは  またね(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

小学5年生が寄付してくれました!

寄付した髪の使いみち 

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

  

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました