お手軽ホームカラー!

ドラッグストアに大量に並ぶ ホームカラー

 

手軽で簡単でしっかり染まって、トリートメント配合!

 

テレビCMでお約束のセールスト~~ク!

泡で染める白髪染めのなど需要はかなりあるらしい

 

ドラックストアで購入すると

英世さん 一枚でお釣りがくるぐらい

自分の好きな時間でできて時間も節約

 

美容室で染めたほうが

髪の痛みや色も綺麗に染まるとは思うけど

私はヘアダメージは気にしないから・・(汗)

私はホームカラーでことたりてるから・・・(汗)

 

 

ど~もォ~  GOIS です

 

カラーリングは美容室でしたほうが

いいのはわかってる!

でも・・・ どんな違いがあるの?

そうそう 素朴な疑問!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

美容室でカラーと 自宅でカラーの大きな違いは・・・

ズバリ!!

プロフェッショナルの 技 が違います!

 

まず ヘアカラーの仕組みとダメージについて

この記事を 

www.gois.red

 

 

何故、美容室でのカラーをした方が良いのか

 

ヘアカラーを行うにあたって、ブリーチ剤(脱色)が髪のダメージに大きく

 

関係しているんです

 

 

ホームカラーも同じように、髪のメラニンを削って明るくしますので

 

髪への負担は必ずあります 

 

サロンカラーでも、髪の色を明るくする場合は同じ理由で

 

やはり負担がかかります 

 

では、ホームカラーとサロンカラーの違いを見ていきましょう

 

 

 

まずカラー後、2ヵ月の髪の毛は

 

f:id:GOIS:20170326075802j:plain

 

 

根本は 新しく伸びた(新生部)と

 

毛先は 前回染めた部分(既染部) こんな状態だと思います

 

この状態にヘアカラーをサロン行う場合は

 

新生部にブリーチ作用のあるカラー剤を塗布して

 

既染部の色に合わせて新生部だけを染めるリタッチ と呼ばれる染め方

 

 

新生部はブリーチ作用のあるカラー剤、既染部はブリーチ作用が無いカラー剤で

 

色素の補充だけを行うカラー剤をもちいて染める全体染め があります

 

既染部はブリーチしませんのでこれ以上明るくならず髪にあたえる負担も少ないです

 

 

 

ホームカラーで染める場合は、新生部だけに塗布しようとしても

自分で塗り分けするの至難の技でしょう

そうなると新生部~既染部まで、根本から毛先までカラー剤を伸ばしながら

全体に伸ばして塗布して染めるような状態にでしょう

 

 

ヘアカラー剤を塗る時に全体をダメージレベルに合わせて薬を塗り分けできない

 

白髪染めなどは、気になったらマメに染めたりして使用回数が増える

 

その結果こうなります  ↓

 

 

f:id:GOIS:20170326080035j:plain

 

ホームカラーにもブリーチ剤が入ってます 

 

そのカラー剤を新生部だけでなく既染部にまで伸ばすと

 

f:id:GOIS:20170326080159j:plain

 

残っているメラニン色素をブリーチが更に削ります

 

 

 

すると

 

f:id:GOIS:20170326080230j:plain

 

メラニン色素が減少して更に明るくなります

 

 

 

同時にホームカラーの色素が発色して染まります

 

f:id:GOIS:20170326080256j:plain

 

 

しかし、既染部のダメージはブリーチにより進行します

 

ホームカラーでこれを繰り返すと毛先に向けてダメージが3回、4回と重なります

 

  

f:id:GOIS:20170326080332j:plain

 

 

もう一つ問題なのは、ホームカラーをすると塗りムラができて

 

色ムラだけで無く、ダメージ部分のムラも出てきます

 

根本と毛先のダメージレベルの差が大きくなリ

 

その後の対応がかなり難しいものになります

 

傷んだ髪の毛は元には戻りません 、メラニン色素も復元出来ません

 

 

ダメージを進ませないことが大切なんです

 

 

ダメージを進ませない為には

前に染めた部分と新しく伸びて初めて染める部分を

分けて塗る技術 プロファッショナルの塗布技術が必要になります

 

頭全体をきちんと塗り分ける  これが大事で

ホームカラーなどで塗り分けが出きてないと

髪の根元から毛先の間もしくは 頭全体の中で

部分部分による 色ムラとダメージのムラが 必ず出来てしまう

このムラが後々大きな問題になってしまう

 

だから カラーリングする時は 

きっちり根元部分と毛先の部分を塗り分ける

美容師に薬剤パワーをちゃんとコントロールしてもらう

プロ美容師のテクニックが必要で大事な事なんです

 

正しくヘアカラーを行うには

モノではなくて技術なんです!(^O^)

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

関連記事

緑がかった色・・・なぜ? 

ホームカラーは本当にお手軽か?? 

カラーリングとヘアアイロン? 

罠が張り巡らされてた!

増えないでほしい白髪 

ホームカラーによる魔の手!

髪の毛は減点されて傷んいく・・減点法 

ダメージへの別れ道 ヘアカラー編 

ヘアカラーで一番だいじなのは?

ホームカラーが髪を苦しめる –

知ってほしい ヘアカラーの仕組みとダメージ!

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました