健康な髪ってどういう状態?

パサつき からまり 艶が無くなり

手触りがキシキシ ザラザラする

f:id:GOIS:20180111204301j:plain

自分の髪だから見た目や手触りで

傷んでいるのは解るけど・・・(汗)

こんにちは~  

Red clover  坂口です

 

  

健康な髪で美しく

手触りの良い髪の毛にしたい!

f:id:GOIS:20180111210121j:plain

女性なら誰しもが

思うでしょう

では

健康な髪ってどういう状態??

 

髪の毛は もともと

疎水性(そすいせい)です

疎水性とは?

水に混じりにくいことです

髪の毛は 本来は疎水性で

髪表面のキューティクルが

外部からの水分をはじくことで

髪の内部に水を吸収しにくい状態です

これがダメージの無い状態です

では 髪の毛が傷むとどうなるか

この髪の毛が

親水性(しんすいせい)となります

親水性?

水と混じりやすい状態

ダメージを受けた髪の毛はと言うと

髪側面のキューティクルが

いろんな要因で損傷し

髪の中のタンパク質が流出してしまい

その部分は

親水性となり水を吸収しやすくなる

目に見える水だけではなく

湿度が高いと 空気中の

湿気なども含み易くなります

乾いた状態では

乾燥気味の髪の毛でも

水に濡れると

柔らかくなったように感じで

ダメージが激しい髪ほど

水分を含み コシが無く

フニャっとした感じで

弾力が無くなっちゃいます

ブリーチした髪など

ハイダメージが進むと

ゴムのように

ビヨーンと伸びてしまう(ToT)

髪は水が嫌いなんです!

髪は濡らして 水分を吸収すると

完全の乾いている時より強度が下がり

摩擦などにも弱くなります

なので お風呂上がりも

なるべく早く乾かすことが大事です

乾くと髪はしっかりした

印象になりますが

少しずつダメージが進むにつれ

髪の弾力も低下していき

パサつきが出てきます

こんな状態を改善していきたいそんな時は?

うちの店でも施術してます

「ハナヘナ」

ハナヘナとは

髪の毛のハリ・コシなど

強度をアップさせて

ダメーした髪の毛の

リカバリー効果が抜群な物なんです

傷みで親水性となった髪の毛の

水を吸収しやすくなってる部分は

イメージ的に言うと

穴が開いたような状態で

いろんな形の穴ぼこが

無数にあるために

乾いた状態の時はパサつきを感じ

髪を濡らすとその穴ぼこから

水が入り込み

水を吸い込む為に

髪の弾力が無くなり

乾かす時も乾きにくいんです

そんな傷んだ髪の毛に

ヘナを塗るとその無数の穴ぼこに

ヘナが吸着して

でこぼこした穴や隙間を

ヘナが埋めてくれるんです

f:id:GOIS:20180111205448j:plain

そして 隙間を埋めてくれたヘナは

疎水性なので外部から水がきても

水を弾き 髪に水分が入り込むのを

防いでくれるんです

今までは ダメージした部分から

水分を吸収してたんだけど

ヘナが穴埋めするので

余分な水は吸収せず

ダメージの無い髪の毛のように

疎水状態に近づけてくれます

髪に水分を吸い込まないので

乾くのも早いです(^o^)

ただ

本来の髪の状態に

近づいたとは言っても

髪そのものの

傷みが治ってる訳じゃ無いです!

ハナヘナは あくまで

ダメージヘアの補強と思って下さい

f:id:GOIS:20180111205234j:plain

年齢と共に変化した髪の毛や

くり返し行なう

ヘアカラーによる髪の毛の傷みを

元気になるよう補強したい!!

そんな人には ハナヘナ は

おすすめです!

気軽にご相談下さ~い(^o^)

それでは  またね!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました