産後に髪が抜けるのは ホルモンバランスの変化

髪が異常に抜けるんです!

どうすればいいの? (+_+)

 

f:id:GOIS:20180624001915j:plain

出産後に抜け毛に悩む女性は多い

7割の方が経験してる「産後の抜け毛」

はじめて出産を経験したママさんは

実際に抜け毛が増えると

いろいろと不安になりますよね

 

 

こんにちは~   坂口です

 

産後の抜け毛は

『分娩後脱毛症』とか

『産後脱毛症』と言われていて

多くの場合は

出産後 2~3カ月後くらいから

髪の毛が抜けはじめたりするようです

 

初めての方は

異常に髪が抜けるので

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

ってなります

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

産後の抜け毛のは なぜ起こる!?

産後に髪が抜ける 1番の原因は

ホルモンバランスの変化です

 

f:id:GOIS:20180624001531j:plain

 

「エストロゲン(卵胞ホルモン)」

「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる

2種類の女性ホルモンがあるんですが

 

この2つの女性ホルモンは

通常はバランスよく分泌されてます

しかし 妊娠や出産を迎えると

分泌量が大きく増減することが

抜け毛に影響してます 

エストロゲンは

髪の成長を促進する働きがあり

プロゲステロンは

髪の毛の毛周期を延ばす

働きを持ってます

 

 

まず妊娠すると プロゲステロンが

爆発的に増加し 本来は自然脱毛で

生え替わるはずだった髪の毛が

脱毛せずに毛周期が延び

抜けずにそのまま残ります

髪の毛だけでじゃなく

妊娠中は体毛も少し

毛深くなったりします

恐らく妊娠中の体を守るために

プロゲステロンが増加して

そうなるんだと思われてます

 

そして 出産を終えると

エストロゲンとプロゲステロンの量が

急激に減り 今まで抜けるはずだったのに

抜けなかた髪の毛が一斉に抜け出します

これが 

産後に抜け毛が増える理由です

 

 いつまで抜毛が続くのか?

出産後の抜け毛は 

妊娠により崩れたホルモンバランスが

元に戻ることで起きる脱毛なので

個人差はありますが

半年~1年程度で改善していきます

 

実際には お風呂場や枕などで

たくさん抜けた髪の毛を見るたび

「髪がなくなるのでは!?」

と言った不安が膨らむと思います

 

産後の抜け毛は 本人にとっては

ショックなことですが

毛髪サイクルが安定すると共に

症状はおさまりますので

 

f:id:GOIS:20180624001733j:plain

 

楽しく育児をするためにも

あまり考え過ぎず 

母子ともに健康的に過ごすよう心がけ

抜け毛の問題も

解消していきましょう!!

 

産後の抜け毛の参考までに・・・

それでは またね(^^)

ランキングに参加してます 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 

フケの悩み 

完全には防げない紫外線 

ジメジメ時期に多い 頭皮トラブル

温泉で髪の毛洗いますか?

髪の紫外線対策はどうやるの?

どうにかしたいこのアホ毛

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました