水道水と髪の毛

ヘアケア

 

さらさらして

まとまりの良い髪は みんな憧れます

しかし くせ毛の方などは

髪のゴワついてひろがりやすいなど

悩みは耐えません

「ゴワッ」とした硬い感触

ツヤもなくてパサついてしまう・・・

今日もお客さんから

「髪がゴワゴワするのは何故?」

「どうすればいいの?」と 質問されました

ど~も~  GOISです

数年前に シャンプーのCMで

「水は美髪の敵」

「実は水道水には銅イオンが含まれてて
それが髪に悪くって」っていうのがありました

その他にも

大手のメーカーのヘアカラー剤で

「マイクロライトテクノロジー」という技術で

ヘアカラーの際の毛髪の表面に付着した

とても小さな金属イオン(銅イオン)と

ヘアカラー剤との過剰反応を抑制し

ダメージを軽減します

ってやつもありました

水に含まれる 金属イオンを

髪のダメージ原因と謳った商品です

髪の手触りなんかは

パーマやカラーなど以外にも

日常の生活で いろんな要因が

考えられますが

今日は この 金属イオン についてです

 

水の中に含まれている

銅イオン(金属イオン)という成分が

髪のダメージに繋がると言う話があります

f:id:GOIS:20170901170713j:plain

研究によると 水道水に含まれる

カルシウムが髪の質感を悪くすると

言われていて

海外旅行などして シャンプーした時に

髪がゴワついたりパサついたりした

経験のある読者さんもいるんじゃないですか?

これは このカルシウムが

髪の毛に付着し 手触りを悪くしてるんです

f:id:GOIS:20170901165220j:plain

水の中に含まれる カルシウムイオンと

マグネシウムイオンの量を計り

それを元に算出した数値を「硬度」と言います

よく 軟水とか硬水とか 言いますが

水は この硬度値の 高い低いで

軟水と硬水に別れます

カルシウムイオンやマグネシウムイオンの

含まれる量によって決まるって事ですね

海外などは硬水が多いようです

日本は ほとんどの地域の水が軟水ですが

地域や場所によって違いがあり

温泉地や石灰質の山間などの地域では

硬度が高い水の所もがあるんです

f:id:GOIS:20170901165414j:plain

因みに

地元の熊本県山鹿市は温泉地です

髪のゴワつきで 悩んでらしたお客さんの

家のお風呂は温泉を引いてるらしいです

こんなのも 髪のコンディションに

関係してるのかもしれません(妄想だけど)

水道水や 地下水などは

金属イオン(カルシウム・ナトリウムなど)が

含まれてます

こんなものが髪に付着すれば 

当然 髪の毛は ガサガサ・ゴワゴワになるし

ダメージの原因にもなる!

だから 金属イオンが

髪に良くないのは事実です!

しかし 金属イオンの事は

最近わかったことじゃないので

だいたいのシャンプーには

キレート剤という 余分な金属成分を

髪に付着しないようする物が入っている!

もうすでに

対策済みって事です (^o^)

キレート – Wikipedia

f:id:GOIS:20170901171743j:plain

髪のゴワつきを相談された お客さんも

温泉の水では シャンプーしないようにして

しばらく様子をみてみるしか無いですが

キレート剤の入ったシャンプー自体も

使用環境が軟水の想定でつくってあるんで

水の硬度があまり高いと 効果が

あまり発揮出来ないって事もあるようです

あっ!

読者の皆さん 大丈夫ですよ!

普通に水道水に含まれる

金属イオンくらいなら

そんなに 気にする必要は

ありませんからぁ~!(^O^)v

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました