正しく洗いましょう

f:id:GOIS:20170912235359j:plain

サラサラヘアは憧れ

艶のあるキレイな状態を保ちたい

 

 

だから 髪の傷みには気を使ってる

つもりなんだけどぉ? なぜ!(ToT)

 

 

 

こんにちは~  GOISです

 

髪の毛が傷む ダメージする 

美容室では よく耳にするフレーズ!

 

パーマや ヘアカラーをしてない髪でも

髪の毛は 毎日のホームケアでも

負荷が加わり少しずつ傷んでる

 

毎日のシャンプーはヘアケアの基本で 

普通にしている そのシャンプーが間違ってると

髪の傷みに繋がっちゃったりしてます

 

では 「間違ったシャンプー」とは?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

ありがちな間違ったシャンプー

まず

熱めのお湯でのシャンプーするのはNG!

 

f:id:GOIS:20170912234514j:plain

冬の時期なんかは わりかし

熱めのお湯でシャワーを浴びてる人も

多いと思いますが 熱いお湯のシャワーは

髪の毛と頭皮には良く無いです

シャワーの温度が高いと 頭皮が必要とする

油分まで 流してしまい

頭皮が乾燥して カサカサしたりする

 

乾燥しすぎると 頭皮を守るために

過剰に皮脂が分泌され 逆に皮脂による

ベトつきや 嫌なニオイの原因になったりする

 

髪の毛も 熱すぎるお湯をかけると

表面のキューティクルが損傷したり

内部の栄養分が流出してしまったり

カラーやパーマなどの

持ちも影響したりする

  

シャワーなどの温度は37~40度くらいが

理想だとされていて

少しぬるいかな? ってくらいが

髪や頭皮には適温です

 

人それぞれで 頭皮の状態も違うので

数字での 温度設定だけじゃなく

自分にあった「熱すぎず 温すぎず」で

温度調整をしてみて下さいね!

 

次に

髪を チャチャッと かる~くシャワーして

すぐにシャンプーをつけて洗うのは良く無い!

 

まず 髪や頭皮をしっかり水洗し

しっかりと濡らしておかないと シャンプーが泡立たない

シャンプーはしっかり泡立てることが重要で

頭皮と髪の毛全体に泡を行き渡らせて使うものです

日常の汗や皮脂などは しっかりシャンプーを泡立て

泡を広げながら優しく洗うだけで

十分汚れを落としてくれます

ろくに 泡立っていない状態で

髪をガシガシ洗っても汚れが落ちにくいどころか

摩擦で髪を傷める結果になってしまします

しっかりと泡を立てて洗うことが

髪の負担を減らし 効率よく汚れを落とせるんです

 

f:id:GOIS:20170912234645j:plain

まずは

髪と頭皮をしっかり水洗して

髪の毛全体にシャンプーをよく泡立て

優しく洗うのを意識しましょう

 

 

そして 最後に

頭皮と髪の毛から

浮き上がらせた汚れを

しっかり水洗して シャンプー剤や汚れが

残らないように 流しきりましょう

結構 このシャンプーの洗い流しが

足りてない人が多いようで

泡が流れればオッケー! 

くらいの感じの人は 流しが不十分です

泡は流れても シャンプー剤や

浮き上がった汚れは まだ

髪や頭皮に残ってたりするで

流し過ぎってくらいにしっかり水洗して

ちょうど良いくらいです!

 

f:id:GOIS:20170912234805j:plain

 

 

 

シャンプーは頭皮や髪の毛に残ったりすると

かゆみが出たり 髪の傷みなどの

原因になったりするので シャンプー剤の

ツルツルした様な感触が無くなるまで

しっかり流すことが

髪の毛をクリアにして

傷みを減らす事に繋がるんですネ~!

以上ですが

 

正しくシャンプーを行ってもらい

髪の毛を守っている 髪表面の

キューティクルを キレイな状態で

維持できるように意識して

髪のダメージを

最小限に抑えましょうね!・・・(^O^)v

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました