失敗の改善は 簡単?

髪を梳かれすぎてしまったぁ!

暑い季節や 毛量の多い方などは

髪の厚み重みが気になり

美容室で

「短くはしたくないけど軽くしてくださ~い」

ってオーダーされます

f:id:GOIS:20180822171117j:plain

担当する美容師さんにもよりますが

運が悪いと 梳かれすぎて 

「スカスカになっちゃったぁ!」(ToT)

なんて事もあります

 

こんにちは〰  坂口です

 

ボリュームが気になるからと言って

髪の量を減らす(梳く)ことによって

起こりやすい失敗!!

美容室でブローやアイロンして仕上げれば

何とか落ちつくのかもしれないけど

自分で手櫛で乾かしただけでは

余計に広がったり 跳ねたりして

ヒジョ〰に扱いずらく

 

パーマなんかかけたりすると 

バサバサッとした仕上がりになりやすい

梳きすぎた髪の毛にはこういった

悲劇が待ち構えている訳です・・・

 

髪の毛を梳いて

減らすということがダメなんでじゃなくて

やみくもに減らしすぎ過ぎは禁物で

髪全体のバランスが崩れると

逆に扱いづらい髪になってしまうんです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

 

今日のお客さんは

縮毛矯正とヘアカラーで

予約頂いたお客さんです

 

f:id:GOIS:20180822235022j:plain

 

カウンセリングしてみると

多毛な髪を梳かれすぎてまとまらず

ややクセ毛もあるので

膨らんで跳ねている状態

 

くせ毛の人や 髪の毛が多い人が 

陥りやすい カットのNG!なやつです

 

聞くところによると

2〰3ヶ月前にカットしたら

スカスカになってしまったらしいんですが

 

f:id:GOIS:20180822235151j:plain

 

スカスカになってからは

髪がバサバサと膨らみ

とにかくまとまらないので

「毎日ストレートアイロンで伸ばしてます」

とのこと・・・(ToT)

 

全体的に 毛先はスカスカで

髪の中間部分から毛先にかけて

梳きまくってあり

髪の内側(頭のハチ周りより下)の髪は

かなり梳きバサミが入り

手触りもザラザラ感がヒドイです(汗)

 

f:id:GOIS:20180822235300j:plain

 

これでは扱いづらいし

スタイリングが大変なハズです

 

お客さんの要望としては

  • 適度にボリュームを落ちつかせまとまりを良くしたい
  • 髪は伸ばして行きたいのであまり切りたくない
  • お手入れが簡単になるようにしたい

 

まず まとまりを考えると

バランスの崩れた髪全体を

カッ卜して整えたいのですが

毛先に毛量が残ってないので

かなりカッ卜しないと

バサバサな感じが取れず

まとまりません

でもお客さんは

伸ばして行きたい方向なので

今回は 毛先を整えるくらいカットして

毎日アイロンしなくて良いように

縮毛矯正をして 毎日のお手入れが

簡単になるようにしていきます

 

 

そんなこんなで

いろいろとやりまして

 

終了~!!

 

 

f:id:GOIS:20180823000230j:plain

 

 

Yさんお疲れ様でした!

 

これで明日から少しは

お手入れも簡単なハズです

 

f:id:GOIS:20180823000400j:plain

 

これから伸ばしていく過程で

少しずつカットしながら

梳かれすぎた部分を

整えて行きましょう

 

技術に失敗があると

その後に改善するのは

簡単ではありません

時間は少しかかりますが

少しずつ元に戻して行きましょう(^^)

 

 

今日はこんな感じでしたぁ~

 

それではこのへんで・・・

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

前髪は左右 どちらに分けてますか?

得意の斜め45度!?

梅雨を過ぎれば夏本番 

出産前にカットするのは

髪の毛を切りたい理由! 

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

髪の質感アップ↑↑ 利益アップ↑ 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました