美容室でのオーダー

皆さんは美容室で

どんなオーダーをされますか??

こんにちは~  

Red clover  坂口です

 

 

お客さんのオーダーで
結構多いのが

『梳いて下さい。』

『軽くして下さい。』

というオーダーです!

f:id:GOIS:20180108151113j:plain

特に クセ毛で

ボリュームが出やすい方などは

『量を削っておさえたい!』

そんな思いから

『梳いてください!!』

『軽くして下さい!!』

というオーダーが多いです

しかし髪の毛は

梳きすぎてしまうと

逆に収まりが悪くなり

毛先スカスカでパサパサ

さまざまな

弊害が出てきます(汗)

 

 

日本人の髪の毛は

太くて固くてクセがある

髪質の人が多かったりする

f:id:GOIS:20180108145610j:plain

でも

なりたいって思うイメージは

軽く柔らかく

しなやかな髪型だったりします

髪が 重く見えるから軽くしたい

広がるクセを軽くして収めたい

シャンプーも乾かすのも楽だから

とにかく 軽くしてください!!(汗)

量が多いので美容室で

毛量をかなり軽く梳いたとします

その後 一ヶ月 二ヶ月 三ヶ月・・・

根元部分からは

元々の自分の毛量が伸びてきます

f:id:GOIS:20180108150159j:plain

そうすると

根元はもっさりして 毛先はスカスカ

ヘアスタイルの再現性は悪くなり

梳すぎでできた 短い髪の毛が

ピンピン出やすくなる

クセが余計に出やすくなり

まとまらまとまらない

そんな状態になりやすいです

f:id:GOIS:20180108150303j:plain

まぁ 担当する美容師さんが

キチンとお客さんに説明して

適正な毛量調節をするのが当たり前ですが

その時担当する美容師の

技術次第って所もありますので

「とにかく軽くしてください!」

「できるだけ梳いてください!」

ってオーダーは

やめといた方がいいです

f:id:GOIS:20180108150455j:plainf:id:GOIS:20180108150526j:plain

お客さんのオーダーどうりに
とにかく軽く!できるだけ梳く!

そうするとお客さんは

軽くなったと笑顔になられる♪

その時は

うまく収まるんです!!

だって 

美容師がスタイリングするんだから!

でも その後

一ヶ月 二ヶ月 三ヶ月・・\(◎o◎)/!

お客さんから

「できるだけ梳いてください!」って

オーダーをされても

きちんと判断して

梳きすぎにならない 適切な

毛量調整をしてくれる

そんな美容師さんに

カットしてもらいましょう

そうすることで

毛先スカスカでパサパサ

収まりが悪いそんな失敗は

防げるはずですから!(^o^)

それじゃ~またね!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました