染めても染めても 出てきます  白髪!!

エイジング

歳をとるごとに増えてしまう白髪

キラッと嫌な光りかたで

いつの間にか増えてしまい

切っても切っても 追いつかないし

染めても染めても 嫌がらせのように

目立つ所から出てきます

(-_-)最悪……

 

 

こんにちは~ 坂口です

人によって差はありますが

年齢を重ねると目立ってきてしまう白髪!

多くのミドル世代を悩ませるタネです

白髪の原因は?

 

白髪のメカニズムは

まだ100%解明されてる訳ではありませんが

遺伝的な要素が大きく

それにプラスして

私生活なども大きく関係しています

 

病気などで体調を崩し

治療により投薬していたり

病気では無くても

日常生活での ストレスとか

急激なダイエットとか

体に負担が大きかったり

いろいろと考えられます

 

白髪の原因を特定するって言うのは

難しいでところですが やっぱり

少しでも白髪予防策などがあれば

知っておきたいもんです!!

 

歳とともに 白髪が生える理由は

おおまかに2つの原因があります

一つは 遺伝が関係してるもので

人間の遺伝子は  細胞が生まれて

その細胞が いつまで働くのかを

遺伝子に プログラミングされてます

髪の毛の黒色は 毛根の中にある

メラノサイトという部分で作られた

メラニン色素により 髪を黒くしています

このメラノサイトの細胞が

遺伝子のプログラムにより

決められた時期から働かなくなると

メラニン色素が 作られなくなり

黒かった髪の毛が白くなります

これが 遺伝的な原因です

遺伝子のプログラムによって

メラノサイトが 働かなくなる時期が

生まれながらに書き込まれてるんです

(|||_|||)ガビーン!

 

もう一つは 外部的な要因です

毎日浴びる太陽光の紫外線や

毎日の食生活 体調やストレスが要因となり

結果的にメラノサイトが作ったメラニンを

髪の毛に運べなくなったり 又は

メラノサイト自身が働かなくなったりします

こうした要因を考えると

予防策としては

遺伝的なプログラミングを

書き換える事はできませんが

外部的な要因は

主に血行不良を起こしやすく

それが白髪の原因になるので

予防として血行促進の為の

ヘッドマッサージや

ヘッドスパは効果的です

お風呂で湯船につかりながら

自分で1~2分ヘッドマッサージしたり

食生活では 良質なタンパク質とミネラル成分を

バランスよく摂取することが事が良いとされます

普段からの食生活は 髪の毛以外に

何にでも大切ですね!

 

白髪のメカニズムは まだはっきりとは

解明されていない訳ですが

一般的に老化現象の一種とされますが

体内からアンチエイジングや

健康に気をつけていくことで

予防には繋がります

心身共に 健康である事が

髪の毛にとっても最善って訳なんです!

すこ~しだけでも

意識してみてはいかがでしょうか?

それでは~

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました