テレビでもwebでもよく見かけるエイジングケア

テレビのCMでもwebサイトでも

見かけない日がない

「エイジングケア」という言葉!

 

肌ケアで使われる事が多い言葉ですが

 

f:id:GOIS:20180206224923j:plain

 

 

髪の毛も

年齢を重ねるごとに

肌と同じように

少しずつ変化していきます

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

20代の頃は 

ハリやコシがあり

ツヤツヤだった髪の毛

 

子供の頃なんか

天使の輪が自慢だった(笑)

 

 

でも 

30代に入り年齢と共に

だんだんと変わってしまう 

髪質!(ToT)

 

クセが出てきたり

ツヤやハリコシがなくなくなり

髪が細くなったように感じる

 

 

 

お肌の老化は

みんな意識してケアしますよね!

 

じつは 頭皮も

顔と一緒で老化してしまい

髪にも影響があるんです

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 

 

年齢と供に 頭皮がたるむと

髪質が変わりクセが出やすくなる

 

年齢と供に 頭皮の皮脂量が減り

水分量も低下する

 

f:id:GOIS:20180206225549j:plain

 

 

頭皮の老化は

  • 血行不良
  • ストレス
  • 活性酸素
  • 紫外線

などが原因で

髪の毛に影響を与えます

 

なので

血行を促進する目的での

頭皮のマッサージは有効で

食生活や睡眠

紫外線に注意するなど

私生活の段階から意識することが

とても重要になってきます

 

 

 出産及びダイエットの影響

女性の方は 妊娠・出産時に

女性ホルモンの影響で

大きく髪質の変化が

起こってしまうことが多い

 

出産の時のホルモン影響は

一時的なものですが

年齢を重ねると共に

50代に入るころから

女性ホルモンの

分泌量が減ってくるので

髪が細くなり ボリュームが

なくなってきたりしてしまいます

 

また

過度なダイエットをやりすぎると

栄養不足やストレスが加わり

髪の状態が急激に

低下してしまったりすることもあります

 

 対策として

やはり 

体の内面から健康であること

これが一番でしょう

頭皮血行やホルモンバランスなど

心身共に健康であることにが

髪のエイジングケアには必要です

ストレス、食生活、睡眠、日頃の頭皮ケア

毎日の食生活を改善することで

心身共に健康な状態で入れるように

日頃から意識しましょう(^^)

 

規則正しい睡眠時間

睡眠中に成長ホルモンが分泌されます

深い睡眠をしっかりとって

成長ホルモンの分泌を促すことは

エイジングケアの基本です

 

バランスのとれた食事

摂取料は少なくても構わないので

髪の為にはとても重要とされる 

たんぱく質、アミノ酸、亜鉛、ビタミンなどを

バランスの良く摂取して 体調を整える事が

やがては健康な髪へと

変化していくことに繋がっていきます

 

適度な運動

例えば 通勤中にエレベータを使わずに

階段を昇り降りするとか

買い物も近所の店ならば

歩いたり 自転車を使ったり!  

日常生活の中で工夫すれば可能でしょう

 

血行を良くする

湯船に浸かりながらで良いので

頭皮を優しくマッサージすることで

血流の促進を促して下さい

白髪や細くなってしまった髪は

頭皮の血行不良が原因の1つとされます

頭皮の緊張を緩和して

血流を促進させるには

頭皮マッサージが有効です

 

f:id:GOIS:20180206232806j:plain

 

 

 

頭皮血行や

ホルモンバランスなど

心身共に健康であることにが

髪でも肌でも

エイジングケアには必要です♪

 

 

日頃の生活やケア方法の意識を

チョットだけ変えて

無理のない程度に出来る事から

やってみて下さい

 

 

エイジング以外でも

髪のお手入れが

どしたら良いのか解らないって方は 

気軽に 相談して下さいね(^^)

 

それじゃ~またね!

 

関連記事 

髪はどこまで伸びる?? 

いま何歳?

加齢とホームケア 

アルカリ中和能って? 

髪は血の余り 

頭皮トラブルの 原因

肩のコリ 首のコリ 頭皮のコリ? 

髪のエイジングケアで大事なもの 

髪の曲がり角は何歳? 

アウトバストリートメントの必要性 

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました