出産後の・・・

出産するという大仕事を

やってのけた女性にとって

産後の抜け毛は

「産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」と呼ばれ

f:id:GOIS:20170826004142j:plain

産後7割の人が抜け毛で

悩んだ経験があるらしい!

こんばんは~ GOIS です

出産数ヶ月後に シャンプーをしたり

髪を乾かしていると 異常に髪が抜けるので

不安になるお母さんが多いようです

ウチの店でも こんな体験の

お客さんがいらっしゃいます

脱毛は 赤ちゃんを産んで

育児してる お母さんの

身体の変化が影響してると

言われてます・・・

 

1 年ぶりに御来店のお客さんです

f:id:GOIS:20170826001215j:plain f:id:GOIS:20170826001300j:plain

今年の1月に出産して

久しぶりの来店です

ホント 久しぶりなんで

髪の長さも伸びてるし

根本のプリンもけっこう出てきてますネ!

まだまだ 育児奮闘中らしいのですが

ここ4~5ヵ月ほど 抜け毛がひどく

少し心配してるみたいです

抜け毛や薄毛の原因は 女性ホルモンの変化!?

産後に抜け毛が増えるのは

女性ホルモンの変化だといわれていて

妊娠中は女性ホルモンが増えるので

髪の毛が抜けにくく 妊娠中に

髪の毛や体毛が濃くなったりします

その後 出産すると

女性ホルモンは減少するので

妊娠中に抜けにくかった髪の毛が

一気に抜けだすので 急に抜け毛が増えます

その他にも

  • 出産による体力的な疲労
  • 慣れない子育てのストレス
  • 髪が抜けることによるストレス
  • 授乳やお世話で睡眠時間が少ない
  • 食事がしっかり摂れていない

さまざまな事も関係してるでしょう

ただ

女性ホルモンが安定してくると

毛髪サイクルも安定するので

抜け毛の多い時期がすぎると元に戻ります

産後の抜け毛が

いつからいつまでか?という点は

個人差はあるんですが 一般的に

産後6ヶ月から 産後1年で戻ることが多いようです

産後の抜け毛は 本人にとっては

ショックなことですが

楽しく育児をするためにも

あまり考え過ぎず

自然に改善されるまで待ちましょう

赤ちゃんの 夜泣きもあるだろうし

育児しながら規則正しい生活をするのは

難しい部分もあると思いますが

f:id:GOIS:20170826003537j:plain

出来るだけ 質の良い睡眠をとり

食事でしっかり栄養を取り 

母子ともに健康的に過ごすよう心がけて

抜け毛の問題も解消していきましょう!!

御来店のお客さんは

毛先のダメージをカットして

カラーリングしました

f:id:GOIS:20170826002350j:plainf:id:GOIS:20170826002426j:plain

f:id:GOIS:20170826002847j:plain

ヘアスタイルを変える事で

少しは リフレッシュに

なってくれたかなと思います! (^o^)v

 

それでは またね~

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました