空気酸化はしない!

縮毛矯正をかけると 

美容師さんにだいたいこんな事を言われます

     f:id:GOIS:20170518235843j:plain

24~48時間は

  • シャンプーしないで
  • 髪の毛を濡らさないで
  • ゴムで強く縛ったりしないで
  • 帽子をかぶらないで

1週間ぐらいは 空気酸化? するので

完全に酸化させるには シャンプーしちゃいけない!

シャンプーするとクセ毛に戻り易いとか

結ぶと形がついちゃいやすいとか

パーマかけた後は 空気酸化と言って(空気中の酸素が反応する?)

2液処理後にも自然放置する必要があるんです

ど~もォ~  坂口です こんばんは~(^O^)

昔は ストレートパーマの施術後は

1週間ぐらいは シャンプーしないでください!

そんなことを 多くの美容師さんは言っていた

現在のパーマ理論では

パーマや縮毛矯正で

空気酸化はしない

これが 定説になってる

じゃァ

矯正後に ゴムなどの形がついたりする原因は?

 

 

 縮毛矯正の後に形がつく?

通勤中に ちょっと思い浮かんだので

思いつきだけで 実験してみよ~!

まず 2本の毛束を用意する

f:id:GOIS:20170518214740j:plain

2本の毛束をストレートの薬剤を塗布して 10分放置

(PH9.4 アルカリ度4.5 試供品でもらったハードタイプの薬剤)

その後 水洗⇛ ドライして⇛ ストレートアイロン処理

オキシ1.5%で 10分酸化

ここまでは2本とも工程は同じ

緑色の毛束はそのまま終了~

青色の毛束は残留アルカリと残留オキシを

しっかり処理して抹消する 終了~(DO-Sアシッド DO-Sオキシゼロを使用)

  f:id:GOIS:20170518221438j:plain

縮毛矯正を行ったと思って下さい

(もともと真っ直ぐな毛束だったけど)

そのままたっぷりの水で濡らして ロッドに巻いた

f:id:GOIS:20170518222110j:plain

縮毛矯正後に お風呂上がりに 濡れたままで

まとめたり結んだりして放置したと仮定する

その日は そのまま自然乾燥 放置して帰宅した

次の日は乾いていたので

もう一度 水道水をアプリケーターで塗布

しっかり濡らして また 一晩放置した

f:id:GOIS:20170518223332j:plain

縮毛矯正後 48時間以内で

濡らして まとめたり結んだりしたと仮定する

      結果は!?

     f:id:GOIS:20170518224003j:plain

あれェ~!緑の毛束に

ウェーブついちゃったァ!

これが 美容師さんが言う 空気酸化ァ~!なのか?

いやいや 青色の毛束 は ウェーブはついて無いので

空気酸化なんかじゃ 無いでしょう!

緑色の毛束 と 青色の毛束 の違いは

残留オキシと残留アルカリの

   抹消処理!!

髪に残る薬剤をしっかり除去したかどうかの違い!

縮毛矯正後に 結んだ形などがつくのは

髪の中の 水素結合やイオン結合との関係や

水分や 残留した薬剤との関係性など

いろいろあるようで 全てが解明されてる訳じゃないらしい

だから 憶測の域を出ないんだけど

縮毛矯正の終わりに残留する薬剤の除去を

 

 正しく行わなかったことで

 

アルカリ剤 還元剤 酸化剤などが 髪に残ってしまい

 

濡れた状態の時に化学反応が起こり

 

形がついてしまうのではないか?

緑の毛束 は オキシによる

酸化処理だけで残留薬剤の除去はやっていない

青の毛束 は酸化処理後に

残留薬剤除去をしっかり行った

その結果 青の毛束 に ウェーブはつかなかった

あくまで憶測なんだが

残留した薬剤により

ゴムの跡などがついてしまうのでは無いだろうか?

           美容師さんが施術後に言う

「パーマかけた後は 空気酸化する」

ってのは 全く、関係が無く

      空気中の酸素が 

   髪の中で反応する事は無い!

     パーマや縮毛矯正は薬剤を使い

  化学反応を起こして 髪の形を変化させます

    その薬剤が髪に残ったままでは 

   その後も化学反応をしてしまうでしょ~!

          だから

      残留薬剤の除去は必須で 

      とても大事な事なんです!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました