低刺激な弊害?

シャンプー解析、鑑定サイトなんかでは?

「刺激が強いので良くない!」とされてる 

 

石油系(高級アルコール系)の

洗浄成分(界面活性剤)を用いたシャンプー

 

逆に 

「低刺激で頭皮や髪に優しいので良い」とされてる

洗浄成分(界面活性剤)に

アミノ酸系の成分を使用しているシャンプー

 

 

低刺激で「髪や頭皮に良いアミノ酸系シャンプー」

 

今日はその アミノ酸系シャンプーのお話

 

本日も GOISです  こんばんは~!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

アミノ酸シャンプーの長所とされてるのが

低刺激で 頭皮や髪に優しい!

では なぜ低刺激なのか?

 

簡単です

単純に洗浄力が弱い! って事です

 

   シャンプーでどうやって汚れを落とすかと言うと

          ⇓ ⇓ ⇓

  f:id:GOIS:20170524214913j:plain

 

 

 

シャンプーに配合されてる界面活性剤が 

 

汚れに吸着して 包みこみながら
 

頭皮や髪から引き剥がし

すすぎ流して落としていくんだが

 

アミノ酸系の界面活性剤の場合は

石油系の界面活性剤に比べると

汚れにくっいて髪から引き剥がしたりする力が弱い

 

よくネットなんかでは

 
シャンプーは基本的に アミノ酸系だろうと石油系だろうと 

 

所詮は 界面活性剤が水と油を混ぜるのが目的であって

 

髪や頭皮にこんな効能だとか こんな人に効果的とか

 

関係ございません(笑)

 

 

オーガニック処方で植物由来でも

髪や頭皮に良い界面活性剤なんて ゴザイマセン!

 

石油も天然由来なんですけど・・(汗)?

 

 

あっ 話をもどしましょう

 

アミノ酸シャンプーは洗浄力が とっても弱い!

 

これは間違いはない  

 

 

例えば

服や食器洗剤などに使用しても 汚れはほぼ落ちない

 

だから 

服用や台所用の洗剤を見てみると

アミノ酸だけで 作られた洗剤は あまり見当たらない

 

そのくらいに 洗浄力は弱いので

 

多くのアミノ酸シャンプーは洗浄力の低さをカバーする為に

 

配合量を多くしなくては 頭皮 髪の毛の汚れなんて落ちない

 

アミノ酸シャンプーは界面活性剤の

配合量が多くなっちゃうんです

 

そうしないと汚れが落ちてくれない!

 

アミノ酸シャンプーは

低刺激でマイルドな洗い上がり!

 でも 界面活性剤の配合量は

石油系より多い!(爆)

 

 

 

 

  前に書いた記事の界面活性剤の構造を思い出してね

        ⇓ ⇓ ⇓

f:id:GOIS:20170524215327j:plain

 

 

 

 

   そして アミノ酸の界面活性剤はこんな感じです

          ⇓ ⇓ ⇓

f:id:GOIS:20170524215424j:plain

 

こんなんなんで ちょいと重たい感じ

 

この重たいってのでみんな 

 

しっとりした感じの洗い上がりなんだとおもいます

 

 

更に もう1つ アミノ酸自体が 

髪の毛などに 吸着しやすい性質があります

 

 

    なので アミノ酸系の界面活性剤で汚れを落とすと

            ⇓ ⇓ ⇓

f:id:GOIS:20170524215639j:plain

 

 

汚れを包みこんで すすいで流すんだけど

 

アミノ酸が吸着しやすい特性を持っているのもあるし

どうしても しっとりとした洗い上がりが 良いと感じる人が多いので 

  

          ⇓ ⇓ ⇓

f:id:GOIS:20170524215756j:plain

 

アミノ酸 界面活性剤が 髪や頭皮に 残留しやすい

 

 

アミノ酸シャンプーは 低刺激なんで

髪や肌に優しいし害が少ない  

みたいな思い込みも手伝っているのか

 

界面活性剤の残留があるのも事実です

アミノ酸系シャンプーで洗うと しっとり(重たい)して

きしまないんでやっぱりいいよね~!

 

こんな人は ほとんど 残留組 です(汗)

 

 

 

アミノ酸シャンプーのデメリットは

 

洗浄力が弱い 残留しやすい  ですネ!! 

 

すすぎはしっかり行いましょう!

 

 

基本的に 

 

界面活性剤なんて 髪や頭皮に 良いものなどないんです

 

アミノ酸系だからとか

 

石油系だからとか

 

ようは

使用する何種類もの成分と配合量と調合によって

 

出来上がったシャンプーが 髪や頭皮に

 

バランスよく働いてくれれば それでOKなんじゃないでしょうか・・

 

 

 

 

 

髪に要らないもや汚れを落として

余計なものは残さない 

これが本来のシャンプーの目的です

 

それと どんなシャンプーでも

すすぎは 大事ですよ~

髪に残って良いことなんか

ありませんから!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました