余り物ならこう使え!!

シャンプー

ドラッグストアで購入した

ビッグボトルの

シャンプ―やコンディショナー!

意外と使い切らずに

残ったりしちゃうこと

ありますよね~?

こんにちは~  坂口です

使い切ってしまう前に

なんとな~く 飽きちゃったり

使い始めは時は

良かったように感じたけど

だんだん髪に合わ無いような気がして

また別の新しいのに変えてみたり

使ってないままの放置シャンプーや

放置コンディショナーって

意外と多いようです

それじゃ~ 

別の用途に使っちゃいましょう

って訳です(^^)

 

 

残ったシャンプーの活用法!

 

まずシャンプーには

「界面活性剤」という成分が入っています

界面活性剤というのは

混ざらない筈の 油と水を

混ぜ合わせる事が可能なものです

界面活性剤はシャンプーだけでなく

食器用洗剤や衣類洗剤など

日常生活の中で

いろんな物に使用されてます

物を洗うときに

水で流せない汚れは主に油です

なので 界面活性剤の作用を利用して

汚れを落としやすくするために

洗剤類には配合されてます

お風呂や洗濯機 トイレ等の汚れは

人間の皮脂や タンパク質の汚れが

付着した汚れなので シャンプーでも

汚れは落ちます 余ったシャンプーは

水回りの掃除に洗剤として

再利用すると良いです

衣類の皮脂汚れにもOKで

シャツの襟や手首などに

シャンプーをつけて揉み込み

その後に洗濯機で洗うほうが

襟汚れは落ちやすいです

その他

シャンプーを少し含ませたタオルで

家の窓や車の窓を拭くと

ガラスが曇りにくくなり

曇り止めの効果ありな

思わぬ使用方法も!(笑)

 

残ったコンディショナーの活用法!

通常ではコンディショナーやリンスは

シャンプー後のゴワゴワを整えてくれます

コンディショナーやリンスには

「カチオン界面活性剤」という

成分が入っていて

シャンプー後の髪の毛に付けると

髪の表面にくっ付き

帯電を防止し 柔軟性などを高めて

髪の毛をコーティングし

手触をよくしてくれます

カチオン界面活性剤は 

柔軟剤の主成分にも使われていて

余ったリンス、コンディショナーは

衣類の柔軟剤としても使えます(笑)

 

あっ!

シルクやウールなどは

水洗いできない物なんかもあるので

洗濯表示は必ずチェックして下さいね

その他 カチオン界面活性剤は

静電を防いでくれるので

水に薄めたリンスやコンディショナーを

布に染み込ませてしっかり絞り

家具や電化製品などを拭き掃除すると

ホコリなどを寄せ付けにくくなります

今度は 同じ要領で

フローリングの拭き掃除すると

艶出し効果がありピカピカになります

読者の皆さん!?

浴室の角で放置されてる

使い残しの 

シャンプー、コンディショナーは

ありませんか??

 

あっ! あるあるって方は 

いろいろな活用の仕方ございます。。。

 

参考にしてもらえれば、、、、

それでは  またね(^O^)v

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました