シャンプーで幸せホルモン?

Redclover記事

昨日はスタッフが 一人

お休みを取っていたので

久しぶりに お客さんの

シャンプーをやらせてもらいました

 

f:id:GOIS:20180424193746j:plain

お客さんから

「人に洗ってもらうと

なんでこんなに気持ちいいんだろ~」

な~んて言われながら

ドヤ顔でシャンプ~!!

(´∂∀∂`*)ドヤァ

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

スタイリストになると

ほとんどシャンプーを

しなくなってしまいまいますが

シャンプーは 

お客さんに一番リラックスして貰えて

気持ちが良いと

思ってもらえる技術です

 

皆さんも理美容室などで

人に洗ってもらうと確かに

「気持がいいな~ぁ」って

経験ないですか?

 

自分でも真似して洗ってみたり

マッサージしてみたりするけど

やってもらった方が

やっぱり気持ちいい!

なんでだろう?・・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

理美容室では シャンプーで

お客さんに気持ち良くなって頂く事を

意識してやってます

 

そのために しっかり練習して

その技術を習得します

だから 気持ちがよくて

当然ですなんですが

人に洗ってもらって

気持ちいい理由が

もう一つあります

 

その秘密は

脳内物質の「オキシトシン」!

 

オキシトシンは 

愛情ホルモンとも呼ばれる幸せホルモン

人に触れること 触られることによって

分泌される脳内物質です

 

f:id:GOIS:20180424193202j:plain

 

人には「オキシトシン」という

ホルモンが存在しています

そのホルモンは主に「スキンシップ」によって

分泌されることが分かっていて

「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」

とも呼ばれる「オキシトシン」

「飼い主とイヌが触れ合うことで

 互いにオキシトシンが分泌される」という

筑波大学の研究チームによる論文が

アメリカ『サイエンス』誌に掲載され

世界で話題になりました

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」
「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」
「絆ホルモン」 「思いやりホルモン」
「癒しホルモン」 など

 

数々の異名を持つこの「オキシトシン」は

分泌されると以下のような

効果をもたらしてくれます

 

  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

このホルモンが ストレスを緩和し

幸せな気分をもたらしてくれるそうです

 

 

簡単に言うと

人はスキンシップによって

安心感 信頼感

ストレス緩和などが生まれ

幸せな気分になれるってことが

論文でも言われているんです

 

f:id:GOIS:20180424193439j:plain

 

 

美容室で人からシャンプーしてもらうと

脳内から“オキシトシン”が分泌され

幸福感を感じることで癒やされます

 

似てるものだと ”マッサージ ” です

「人に撫でてもらう / ほぐしてもらう」

これにより オキシトシンが分泌され

気持ちよさを与えてくれます

 

最近の美容室のシャンプーは

昔みたいに ゴシゴシ洗いで

汚れを落とすような目的じゃなく

髪を洗うのと同時に「頭皮マッサージ」も

行う目的があります

 

頭皮は 繊細な皮膚なので

強くこすり洗いするより

優しくマッサージするように

揉み洗いすると言った方へ

シフトしています

 

f:id:GOIS:20180424193549p:plain

 

 

「ヘッドスパ」など

さらにリラックス効果や

デトックス効果に特化した技術も

最近では

当たり前になりましたよネ!♬

 

 

人にシャンプーしてもらうのと

自分でシャンプーするのとでは

この「オキシトシン」の有る無しが

気持ち良さの違いなんです

 

 

人にマッサージや

シャンプーヘッドスパなど

やってもらうのは

最高の癒しになります(^o^)v

 

たまには

そんな時間もオススメです!!

 

それでは  またね(^^)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

最悪の経験した人も ?

「髪の毛 綺麗にしとかなくちゃ!」

縮毛矯正で真っ直ぐに!は・・?

縮毛矯正での丸み 

くせ毛でまとまらない そんな人の救世主!

根本だけって、何故!? 

何十年ぶりかのストレートパーマ

縮毛矯正を定期的に繰り返す場合は 

パーマを失敗してもう一度かけ直す! 

髪のスタイリングを簡単に!

ストデジって 

お正月前だから! 

只今 伸ばし中!!

やっぱりパーマしたい!

直毛 多毛 硬めの髪質? 

リスクは高め!!

軟毛・細毛・猫っ毛でも!!

こんな方、多いです!

パーマは好きですか?

梳きすぎた髪の毛 

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

縮毛矯正毛への パーマ施術 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました