サロンカラーとホームカラーは何が違うのか?

ドラッグストアに大量に並ぶ

ホームカラー!!

f:id:GOIS:20180225230811j:plain

お手軽で簡単でしっかり染まって

おまけにトリートメント配合!

テレビCMではお約束の

セールストークが繰り返され

泡で染める白髪染めのなどの

需要はかなりあるらしい

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

ヘアカラーをなさってる方は

大体1ヶ月から3ヶ月おきくらいに

くり返しヘアカラーされてる方が

多いと思います

根元から新しい髪の毛が伸びてくると

白髪が気になったり

プリンが気になったりするもんです

すぐ染めなきゃ! ってなりますよね

f:id:GOIS:20180225230646j:plainf:id:GOIS:20180225230705j:plain

そんな時に

  • 美容室に行く時間が無い
  • 料金も安くあげたい
  • テレビで見ると簡単そう

こんな理由でホームカラーで

済ましちゃおうって方!

そこには

デメリットもあるんです

ヘアカラーは 美容室でしたほうが

良いのはわかってる

でも・・どんな違いがあるの?

 

 

サロンカラーとホームカラー違いとは?

薬剤(カラー剤)

サロンで使うカラー剤と

ドラッグストア等で売っている

ヘアカラー剤を比較すると

ヘアカラー剤の内容成分や

髪の毛が染まる仕組みは

基本的には同じものです

細かい内容成分は

メーカーなどによっても違いますが

ヘアカラー剤としては

サロンカラー剤もホームカラー剤も

大きくは違いません

ただ

ホームカラー用の薬剤は

消費者の様々な髪質に対応して染まるように

薬剤が強めに設定されてる場合が多く

その分

髪の傷みも出やすくなってしまいます

プロ用の美容室専用のカラー剤は

色味はもちろんですが

薬剤の強さもコントロールして

髪質や状態に合わせて

ダメージを抑えながら調合できます

f:id:GOIS:20180226004222j:plain

塗り分け

これはカラー剤の塗布技術です

髪質や髪の状態(ダメージ)は

人それぞれでバラバラです

根本の新しく生えてきた

1度もカラーしていない部分と

毛先の何度か染めていて

色が抜けてしまっている部分は

1種類のカラー剤のみでは対応できません

一度染めている部分と初めて染める部分

傷んでいる所と傷んでいない所

それぞれ塗り分けをする必要があります

これはホームカラーではまず無理でしょう

塗り分けは美容師だから出来る技術です

f:id:GOIS:20180226004020j:plain

 カラー剤の処理

カラー剤を塗って時間を置いたら

シャンプーしますが

このシャンプーの前に

乳化と呼ぶ工程があります

目的としては

色をキレイに髪の毛に馴染ませる

頭皮から髪の毛先までついてるカラー剤を

キレイに落としてしまう

この乳化もヘアカラーには大事な行程です

その後

カラー剤によりアルカリに傾いた

髪のPHを弱酸性に

戻りやすくする処理をやります

f:id:GOIS:20180226003756j:plain

薬剤を使用する以上

髪の負担は必ずあります

ダメージを減らす為には

こうした後処理が大事になります

カラー塗って流して

終わりって訳じゃないんです!

サロンカラーとホームカラーの違いは

薬剤の違いも多少ありますが

大きく違うのは

  • 薬剤を塗布する技術
  • 薬剤をコントロールする知識
  • カラー後の処理

こんなところでしょう

サロンカラーとホームカラーは

薬剤が違うというより

技術が違うってことなんですネ~!

それでは またね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました