寄付した髪の使いみち

ヘアドネーション

www.tv-asahi.co.jp

 

昨晩 深夜に何気なくテレビを見ていたら

テレビ朝日で バナナマンの2人が司会の

「ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!」

という番組で 

「ヘアドネーション」が取り上げられてました

f:id:GOIS:20180530010649j:plain

 

 

 

 こんにちは 坂口です

 

話題のヘアドネーションを追跡!
「寄付された髪の毛が ウィッグだけじゃなく

国宝を守るための○○に大変身している!」

というもので

 

寄付された髪の毛のその後を

取材されてました!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

 

最近は芸能人などの参加もあり

だんだんと認知度が上がってきた

「ヘアドネーション」

 

小児ガンや無毛症

先天性の脱毛症、

不慮の事故などで髪の毛を

失ってしまった子ども達に

医療用ウィッグを提供し

子供達の「社会性の復権」の

サポートを目的とした活動です

 

 

ウチのお店でも

髪の毛を寄付して頂いてます(^^♪

 

 

f:id:GOIS:20180530002325j:plainf:id:GOIS:20180530002342j:plain

しかし

この「ヘアドネーション」には

【カットする髪の毛が

31cm以上あること】という

決まりがあります

 

 

f:id:GOIS:20180530002435j:plain

 

寄付してもらった髪の毛の中には

長さが 足りずに短いものあるようで

そうした髪の毛は

ウィッグには使えないので

別の用途で使われるらしいです

 

 

その別の用途とは

「漆刷毛」

 漆に塗りに使うはけらしいです

 

f:id:GOIS:20180530002513j:plain

http:// http://hd-urushibake.moo.jp/kifu/ichiran/2016/2016-kifu.htm より

僕も このTV番組で初めて知りましたが

漆刷毛の材料のは

昔から人毛が良いとされ

国宝の修復時に漆を塗ったりと

髪の毛で出来た刷毛は

漆塗りに持ってこいらしいです

 

 

こんなヘアドネーションも

あるんですね \(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

f:id:GOIS:20180530004604j:plain

 

うちの店では 

「小児用医療かつら」に使用する事を

目的として 寄付して頂いてますので

日本で髪の寄付活動をしているNPO法人

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)

|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動

に寄付してます

 

f:id:GOIS:20180530003740j:plainf:id:GOIS:20180530003755j:plain

 

 

髪の毛を

提供してもいいよ~って方は

 

どうぞ 

声かけてくださいネ!

 

f:id:GOIS:20180530004447j:plain

 

責任もって

JHDAC まで 

送らさしてもらいま~す (^O^)v

 

 

 

それじゃ~  またね!

 

f:id:GOIS:20180418234250p:plain

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

髪の寄附だけじゃない新しい支援!

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

  

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました