頭皮で繁殖するもの?

頭皮がかゆい

フケが多くて悩んでいる!

頭皮の臭いが気になる

f:id:GOIS:20171116204441j:plain

こんな 症状の方

結構いらっしゃいます

使ってる シャンプーが合わなかったり

シャンプー・トリートメントのすすぎ残し

不規則な生活や睡眠不足などなど

原因はいろいろあるんですが・・・

実は 「カビ」

関係している場合もあるんです

\(◎o◎)/!

こんにちは~    坂口です

美容室に行くと美容師さんから

「髪はシャンプーしたら
 しっかり乾かしてくださいネ~」って

言われると思います

さて あなたは

髪を濡れた状態で放置したり

してませんか? 

 

 

 

髪を濡れたまますると何故ダメなのか?

髪は濡れていると

乾いた状態の時よりも

強度が落ちます

髪の毛がダメージしてればしてるほど

髪が濡れてると弱い状態で

とても無防備な状態です

乾いてる時は閉じている

髪の表面のキューティクルも

濡れているときには開いているので

外部からの刺激が影響し

髪はダメージを受けやすいんです

f:id:GOIS:20171116233256j:plain

濡れた状態で 髪が擦れたりして

摩擦などを受けると

キューティクルへのダメージは大きく

その結果 切れ毛や抜け毛

枝毛などに繋がってしまう

例えば

濡れたまま寝てしまったりすると

枕や布団などで擦れたり

朝起きると寝癖はひどく

絡まったりもします

そうした事が繰り返されると

キューティクルが剥がれたりして

ダメージの原因となります

濡れた状態の髪は

無防備な状態だと

解って頂けたと思いますが

もう一つ

濡れた状態が

良くない理由があります

 頭皮で繁殖する カビと菌

カビとか菌って聞くと なんか

汚い 不潔ってイメージですよね!

実は 人は頭皮だけじゃないけど

体のいろんなところにカビや菌が存在してます!!

シャンプーして

清潔にしていても

存在していて

通常で 悪影響が

あるわけじゃないです

しかし 何かしらの原因で

極端に繁殖してしまうと

悪影響がでてきます

頭皮で言えば

臭いや 痒み フケなどが出やすくなり

f:id:GOIS:20171116234939j:plain

ひどくなると

皮膚炎を引き起こしたりします

繁殖しやすい原因とは?

頭皮は菌が繁殖するには

もってこいの環境で

栄養となる皮脂が常にあります

シャンプーして 髪を乾かさずに

そのまま長時間放置したり

そのまま布団に入り寝てしまうと

カビや菌が繁殖してしまう

原因になります\(◎o◎)/!

けっこう衝撃的でしょっ!

わりと冗談ではなく真面目な話です(笑)

枕と濡れた髪に密閉された
頭皮には雑菌が繁殖し カビ が・・・

頭皮の臭いなども

雑菌が繁殖してしまってる・・・

濡れたまま タオルターバンしたり

そのまま まとめたりして放置する

これも雑菌が繁殖しやすい環境です

高温多湿はカビにとって好条件!

髪を乾かさないと 体温で

頭皮が高温多湿の状態になる

カビは高温多湿を好むので

長時間湿ったままであれば

カビの繁殖にはうってつけな

状態なんです

それにプラスして頭皮には

皮脂や角質など

カビが繁殖する為の栄養源が

ふんだんにあります

これが

臭い 痒み フケなどの原因になり

ひどくなると 皮膚炎まで・・(汗)

f:id:GOIS:20171116234609j:plain

こうした事態にならないように

髪の毛は 濡れたら出来るだけ

早くしっかり乾かすことを

心がけて頂きたいです (^o^)

それじゃ~  またね!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました