肩のコリ 首のコリ 頭皮のコリ?

最近は九州も だいぶ寒くなりました

冬の時期になると

肩コリがひどかったり

肩から背中までって

こんなことないですか?

f:id:GOIS:20171117111745j:plain

寒い冬空の下では

人は首を冷やさないように

防御反応が働き

肩をすくめてしまいます

気温が低くいと 血流が悪く

肩を常に緊張させている状態なんで

肩こりをひどくする原因となります

こんにちは~   GOISです

  

皆さんは

肩とか首のコリと同様に

「頭皮のコリ」があるのを

知っていますか?

日常生活での ストレス 緊張

パソコン・スマホなどからの目の疲労

不規則な生活や 睡眠不足・・・など

自分では気づきにくいんだけど

日々の生活習慣のなかで

頭皮も凝り固まってるんです!

 

 

頭皮のコリとは?

まず 頭皮のコリは

血行が悪くなります

f:id:GOIS:20171117114855j:plain

頭皮の血行が悪いと

髪にも影響が出やすく

良い状態とは言えません

髪の毛以外にも

頭皮は顔の筋肉とつながっていて

頭皮が凝っていると

顔への血行も悪くなり

顔のむくみ たるみ

シミ しわ の原因となります

ひどくなると

頭が重く頭痛がしたり

集中力の低下にも繋がり

自覚してない 頭皮のコリが

かなり悪影響になってる場合も!

f:id:GOIS:20171117114427j:plain

改善するには頭皮マッサージ

まず

頭皮マッサージは

お風呂でシャンプーしながらや

お風呂上がりにすぐが良いです

マッサージのやり方は

いろいろありますが

セルフマッサージなんで

簡単に書いときます

指でマッサージしますが

爪を立てたりするのはNGです

頭皮が傷つかないようにして下さい

凝り固まってるからといって

力いっぱいやりすぎると

もみ返しがひどかったりするので

指の腹を使い

ゆっくりと かる~く

力を入れながら痛く無いように

動かして下さい

やり方としては

人差し指 中指 薬指3本で

こめかみの部分から

頭皮を動かすような感じで

ゆっくりと円を書くように

クルクルとほぐしていきます

その次は 少し後ろにずらして

耳の上のリンパ節

柔らかくほぐして下さい

そして 同じ要領で

耳の後ろ側⇒えりあしまで進めて下さい

えりあしまでほぐしたら

最初のこめかみ部分の

一段上(ハチ周り)を

同じ要領で 後頭部まで進めます

その後 同じく頭頂部まで

頭全体をゆっくり

マッサージできれば OKです(^o^)

小難しいマッサージは

セルフでは要らないでしょ!

簡単に出来た方がいいです

何より大事なのは

続けること!!(笑)

f:id:GOIS:20171117114226j:plain

1度やったから

すぐ効果がってもんじゃないです

毎日1~2分でも

継続することが大事です

参考にしてもらえれば・・・

では またね!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました