乾燥するとパチパチ気になる

最近は寒くなってきましたね

これから冬場になり

空気が乾燥すると

パチパチ 気になりますよね~

髪の静電気!

f:id:GOIS:20171025230935j:plain

何かと困ります

こんにちは~      GOISです

朝から髪をスタイリングしても

静電気が起こるとバサバサに・・・

静電気がホコリを寄せ付けたりして

見た目も悪いし 傷みも気になる

何とかしたいんですけどぉ~!(ToT)

 

 

髪の静電気は何故起こるのか?

そもそも静電気は 温度と湿度が低く

乾燥してる時期に起きやすい

そして

これに摩擦が加わると

静電気が起こる条件がそろいます

冬場は乾燥して

髪の毛がお互いにこすれて摩擦が増える

そうすると必然的に静電気が起きます

子供の頃 下敷きで髪をこすり

髪を逆立てて遊んだことありませんか?

f:id:GOIS:20171025230742j:plain

夏の時期に紫外線や海

またはプールなどで受けたダメージで

髪の毛はより乾燥してます

f:id:GOIS:20171025232246j:plain

その髪の毛をブラッシングすることで

摩擦がふえ静電気がおきる原因になります

ただでさえ 空気が乾燥しているので

静電気が起きることが多い季節

ブラッシングには注意を払いましょう

ブラシを入れる前に

霧吹きで軽く水を吹きかけて

静電気を防止するブラシを使ってりすると

静電気の予防になります

裏ワザは

素足で髪をブラッシングをした方が

足から放電されるんで静電気が

起きにくくなります

その他

プラスチック製のブラシじゃなくて

天然毛などのブラシを使うと

静電気が起きにくいのでお試しあれ!(笑)

外出する前には

スタイリング剤を使いましょう

f:id:GOIS:20171025231731j:plain

スタイリング剤には油分が入ってるんで

乾燥を防いでくれます

外部からの乾燥を防ぐには

スタイリング剤は効果的です

ワックスや ヘアクリームなど

色々ありますが 自分の髪型に合う

お好みの物を使えばいいですよ~!

髪の毛の静電気は あまりに酷いと

ダメージの原因になります

特に冬場は乾燥してるうえに

マフラーなど巻いたりタートルを着たり

髪の毛の摩擦も増えます

 少しでも 静電気の軽減に 

役立てて頂ければと思います・・・

それでは またね! (^O^)v

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました