やけどしてません?

女性の ヘアスタイリングに欠かせない

ヘアアイロン!使ってる人

結構いらっしゃるでしょ~(笑)

f:id:GOIS:20170915234345j:plain

皆さん?

アイロンの温度は大丈夫ですか?

 

こんにちは~  GOISです

 

 

毎日使用している人も多く

便利な道具なんだけど

ヘアアイロンが

髪に与える影響も 

知っときましょ~!!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

自分の使用してる アイロンの温度は

どれくらいですか?

 

アイロンによっては

200°Cまで上がるアイロンもあります (^_^;)

 

 

髪の毛に 直接高温のアイロンを使い

形を曲げたり 伸ばしたりするんですから

 

髪の毛からすれば 

負荷がかかって当たり前です

 

 

いつも

温度なんて気にしない!

毎日 温度全開の

高温で使っている って方・・・(汗)

 

あなたの髪は

火傷してますよ~

 

 

例えば  

卵をイメージしてもらうと

 

f:id:GOIS:20170915233043j:plain

 

フライパンに 生卵を落として焼くと

白身と黄身が固まります

 

あくまで卵はイメージですが

そんなイメージで 髪のたんぱく質も

熱を加えると硬くなる

熱で 髪の内部のタンパク質が

変性していきます!

 

髪の表面が 熱で損傷したり

髪の中の タンパク質が

少しずつ固まり ごわっとした

髪質になったり・・・

これを 繰り返すと

ダメージしていきます

 

 

熱で髪の内部のタンパク質が変性してしまう! 

 

じゃぁ

アイロンの温度は いったい

何度くらいで使えばいいの?

 

 

目安としては 完全に乾いた状態で

「130℃~150℃」 

 

 

髪は濡れていると 低い温度でも

熱変性を起こしちゃいます

濡れている状態だと60℃以上は

熱変性が始まります

 

だから 半乾きだったり

ミストなんか付けて 

濡れた状態で ヘアアイロンを使用すると

例え温度が100℃だったとしても

濡れてる髪の毛は変性を起こすんです

それに 髪が濡れてると

曲がったり 伸びたりしない

形がつきませんからぁ~!

 

だから ヘアアイロンは

必ず乾いてる髪に 130℃前後 くらいを

目安にしてスタイリングして下さい

 

 

髪の毛を巻き込んでる時間を

できるだけ短めにして希望の形になる

やり方を見つけて下さい

(※巻き込む髪の量と巻き込む時間)

 

 

アイロンの温度が130℃で使用したとしても

実際に 髪の毛の温度が

一瞬で130℃になるわけじゃないです

 

だからといって

ずっと同じ場所を巻き続けていたら

余裕で限界越えで髪の毛は御臨終です(汗)

 

 

気をつけて使いましょう!!

 

 

 

 
確認して下さい!

あなたのアイロン温度は何℃?

 

「いつも全開 200℃!」は 

アウトです・・(爆)

 

 

 

補足

タンパク質の熱変性・低温変性

タンパク質は高温になると変性する。これは熱変性と呼ばれる。
加熱するとタンパク質の一次構造が変化することはほとんど無いが、
二次以上の高次構造は崩れやすい。

約60℃以上になると、周囲に軽く結びつき水和状態をつくる水分子が
振動し高次結合部分が解け、細長い状態になる。
さらに内部に封じられた疎水部分が露出し、
他のポリペプチドの露出部分と引き合い、全体に詰まった状態になる。
通常は透明で液状の卵白が、加熱されると白い固形に変化するのはこの原理からである

また、低温でも変性を起こすが、通常のタンパク質が低温変性を起こす温度は0 ℃以下である。

~wikipediaより~

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

 諦めない 引き算のケア?

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました