夏になると 大量!

ヘアケア

梅雨も明けて いよいよ

 

暑い夏がやってきましたネ~

f:id:GOIS:20170720142535j:plain

 

 

今日も GOISです  こんにちは~

 

みんな 夏になると

大量の汗をかきますよね

2,3日前にネットリサーチ会社の

マイボイスコムが発表した

「デオドラントに関する調査」では

 

最も嫌な臭いは? の質問に

「自分の汗の臭い!」

6割弱が「気になる」と発表した

 

直近1年間に デオドラント剤を

利用した人は6割弱

主に暑い季節に 汗や臭い予防としての

理由が上げられてました

 

f:id:GOIS:20170720181450p:plain

 

世間一般的にも半数以上の人が

臭いに対して敏感なようですネ

 

今日は 営業の中でも

たまに質問される「頭皮の臭い」

これ ちょっと書いときます

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックおねがいします

 

頭皮には 皮脂を出すところと

汗が出るところ(皮脂腺と汗腺)が

体の中でももっとも多く存在してます

 

まぁ この辺も臭いの原因にはなりますが

まず 一番に考えるのはシャンプー!です

f:id:GOIS:20170720180811j:plain

毎日シャンプーしても

頭の臭いが気になるって人は

もしかすると間違った

シャンプーのやり方なのかも?

 

ついつい頭を洗うのが

めんどくさくて…パパパッ!っと 

やっちゃったり

 

 泡だてばいいやみたいな感じで

ちゃちゃっと流してませんか?

実は シャンプーはシャワーによる

すすぎがすごく大事な事なんです!!

 

では シャンプーのポイントを

書いときますネ!

 

シャンプー前のすすぎが大切!

 

シャンプー前にシャワーで

髪を濡らすとおもいますが

実はこれは濡らすだけが

目的では無く 予洗い的に

しっかりすすぐ事が大切なんです

すすぎをしっかりするだけで
髪・頭皮の汚れの
7割程度は落ちるんです

 

みんな 勘違いして

シャンプーで泡立てて

しっかりゴシゴシする事で

汚れを落とすと思ってる人が

多いんです

シャンプーはそうじゃなくて 予洗いで

落ちなかった汚れ(スタイリング剤や油分)を

シャンプーで浮き上がれせて 流し落とす

 

そうすると きっちり汚れも落ちて

頭皮を清潔に保てます

 

シャンプー後のすすぎも大切!

 

洗い終わって じゃぁシャンプーを

流しましょうって時の話です

 
意外と多いのが すすぎがあまい!

髪の毛についてる泡は流れてるけど

頭皮なんかに残りやすく

シャンプーが残ってたりすると

それが皮脂や汗とまじり臭いの

原因になったり 痒みや炎症などを

引き起こす場合もありえます

 

f:id:GOIS:20170720180633j:plain

 

特に残りやすいのが 

えりあしや 耳の後ろ側などです

シャンプーは髪の毛だけでは無く

頭皮の隅々まで流す意識が必要です

 

まとめると

シャンプーは泡つけて 

洗うだけじゃなく むしろ 

すすぎの方が大事なんです

 

特にシャンプー後のすすぎは

髪に残りやすかったするので

しっかり流し過ぎってくらい

流してください

 

f:id:GOIS:20170720180717j:plain

 

 

あっ! あと

トリートメントや

コンディショナ―なんかも

頭皮は付かないうように

使ってくださいね

 

頭皮に残るとこれも

臭いや頭皮トラブルの

原因になりますから!

 

その他にも 

頭皮の臭いに関しては

いろいろ考えられますが

まずシャンプーのやり方を

正しく行なうと 

 気にならなくなるかも!

お試しあれ・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 関連記事

面倒臭いから半乾き~ィ! 

とっても ポジティブなイメージ 

身の回りのどっちが危険? 

間違いなく ★★★! 

クーポン割引には安価なカラー剤?

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました