ツヤツヤ サラサラ 光輝く髪の毛になりたいんです!

 

 

 

TVのCMや縮毛矯正なんかの宣伝広告などでよく見る

 

艶々の美髪!

 

一度は憧れるでしょ~   ゴイスです

 

皆んな一度はなってみたい 

 

ツヤツヤ・サラサラ・光輝く髪の毛 

 

 

 

 

ただね・・・

髪の毛のツヤと 髪のダメージは

 

あまり関係ないんです~

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 

ダメージした髪が 髪質改善なんちゃらメニューとかサロントリートメント

 

などで艶が出たり 手触りがよくなると髪の痛みが治ったと思いますよね!

 

間違いですよぉ~~~  単なる皮膜による艶と手触りですから

 

ダメージが治ってるわけではないんです!

 

ツルツル・ピカピカの髪はゴマカシです

 

髪の毛のツヤと 髪のダメージは

 

 

あまり関係ないんです~

 

髪が傷んでいようがいまいが条件がそろえば艶は出ます

 

髪の艶は ただの光の反射です

 

反射の条件を整えてあげれば艶は傷んでいても出ます

 

逆に健康毛でも条件が揃わなければ

 

艶は見えにくいものです

 

  髪の艶がある = ダメージがない

    は成立しません

 

 

 

髪の艶は

 

光が髪の表面で反射して見えるものです

          

 

f:id:GOIS:20161107023733j:plain

 

 

左図のような

 

ストレートで表面が整った髪だと

光の反射がきちんと揃って反射しているので艶が見えやすい

 

 

右図のような

 

クセのある髪の毛や ウェーブ・カールなどの髪の毛は

光が乱反射してしまうので艶が見えにくい

 

 

 

 

その他にも

髪の毛1本1本の形もいろいろあり

 

その辺も艶に影響する

 

丸い髪の毛や楕円状で少し

 

不規則な凹凸あったりする髪もある

 

クセ毛の人などは楕円形だったり、少し捻れたような髪の人もいる

      ↓

f:id:GOIS:20161107025051j:plain

 

 

 

 

 

丸い髪の毛が並んでいると

きちんと光が反射して 艶があるように見える

           ↓

 

f:id:GOIS:20161107025438j:plain

 

 

 

 

楕円形な髪の毛やクセ毛が並んでいたとすると

光は乱反射してしまい不規則に光が反射してしまうので

艶として見えにくくなってしまう

             

 

f:id:GOIS:20161107025806j:plain

 

 

 

艶がある髪の毛はこれが理由です

 

単に光の反射が自分の目に飛び込んでくるだけです

 

ストレートで表面が整い 規則正しく反射してくれれば

 

自然と つやつや・ピカピカに見えちゃいますよ

色が明るくてダメージがひどい髪でも

ヘアアイロンなどで綺麗にストレートに整えてあげると

髪はツヤツヤに見えちゃう!

 

 

 

結局は 髪の毛にダメージがあっても

 

光が綺麗に反射するように整えてあげれば

 

艶は出せるんです!

 

艶があるから健康毛、艶が無いからダメージ毛は

 

全く関係ありません。

 

 

冒頭で書いた

 

CMや広告などで見かけるツヤツヤ髪は

 

カメラのフラッシュや強い光を使って撮影したものや

 

今の時代はパソコンの画像加工で艶を付け足した物がほとんどでしょうネ

 

 

一般的に

 

光輝く髪の毛を見せられると

 

綺麗だしダメージしてるように感じないし 憧れるでしょう

 

当然だと思います 

 

しかし それは光のマジックです

 

光輝く髪で商品イメージをアップしているだけですから(笑)

 

 

 

ぶっちゃけ、ただの光の反射です!

 

                               終わり

 

 

 

関連記事

 

gois.hatenablog.jp

 

 

gois.hatenablog.jp

 

 

 ランキング参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました