正しい使い方で髪の負担を減らせ!!

女性のヘアスタイリングに欠かせない ヘアアイロンやコテ!

 

毎日使用している人も多い便利な道具ですが

 

髪にはさまざまなダメージが加わっています

 

ヘアアイロンやコテが髪に与える影響

 

髪への負担を減らす正しい使い方をご紹介します!

 

 

いらっしゃいまホ~ GOIS です 

 

 

例えば 卵をイメージしてみてください

 

f:id:GOIS:20170317161016j:plain

フライパンで生卵を焼くと、白身と黄身が固まりますよね?

それと同じように、髪のたんぱく質も熱を加えると硬くなります

熱で髪の内部のタンパク質が変性してしまう! 

これが原因です

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

熱で髪の内部のタンパク質が変性してしまう! 

じゃっじゃっじぁ~ その熱変性はおよそ何℃で起こるのか?

  

 

 

タンパク質の熱変性・低温変性

タンパク質は高温になると変性する。これは熱変性と呼ばれる。
加熱するとタンパク質の一次構造が変化することはほとんど無いが、
二次以上の高次構造は崩れやすい。

約60℃以上になると、周囲に軽く結びつき水和状態をつくる水分子が
振動し高次結合部分が解け、細長い状態になる。
さらに内部に封じられた疎水部分が露出し、
他のポリペプチドの露出部分と引き合い、全体に詰まった状態になる。
通常は透明で液状の卵白が、加熱されると白い固形に変化するのはこの原理からである

また、低温でも変性を起こすが、通常のタンパク質が低温変性を起こす温度は0 ℃以下である。

~wikipediaより~

 

 

 

60℃ですって!

ろくじゅ〜ど!

 

目安にして欲しいんだけど

通常 一般的に髪の毛が熱変性するとされる温度は

 

 

乾いている状態で 130℃~

濡れている状態で 60℃~

 

 そ~です 髪は濡れていると 

低い温度でも熱変性を起こしちゃうんです

だから 半乾きだったり ミストなんかで濡れた状態で

ヘアアイロンを使うと 例え温度が100℃だったとしても

濡れてる髪の毛は変性を起こし出します

それに 髪が濡れてると 形が付きませんから

 

ヘアアイロンは 必ず乾いてる髪に

130℃前後くらいを目安にしてスタイリングして下さい

髪の毛を巻き込んでる時間を

できるだけ短めにして希望の形になる

やり方を見つけて下さい(巻き込む髪の量と巻き込む時間)

 

 

アイロンの温度が130℃で使用したとしても

実際に髪の毛の温度が一瞬で130℃になるわけじゃないです

 

だからといって

ずっと同じ場所を巻き続けていたら

余裕で限界越えで御臨終です(汗)

 

 

気をつけて使いましょう!!

 

 

 


世界びっくり映像!ヘアーアイロンで髪がオーマイガー!!

  

 

確認して下さい!

いつも あなたはアイロン温度は何℃?

 

 

「いつも全開 180℃!」は アウトです・・(爆)

 

 

 

補足

f:id:GOIS:20170317161911j:plain

 

カーラーなどで巻いて何本か巻いてドライヤーを使い温めて

その後 冷風でキッチリ冷ましてあげる

そうするとカールが付きます

これが髪には優しいです

 

 

 

注(ホットカ-ラーじゃないよ~ぉ!フツ~のやつネ!)

 f:id:GOIS:20170317161839j:plain   f:id:GOIS:20170317162415j:plain

 

 

              おしまい!!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました