鏡を見るたびに気になります!

ヘアケア

とうとう見つけてしまった

キラリと光る白髪!(汗)

鏡を見るたびに気になり始めます

気になりだすと なんか

また増えたみたい!?

 

黒い髪の間から ちらほらと白く

光って見えるし

なんだか老けた気分に・・(ToT)

早い人は30代に入るくらいから

少しずつ白髪が 気になり始め

30代後半から40代前半くらいなると

多くの人が経験する新たな髪の悩みです

 

こんにちは  坂口です

読者の皆さんは【ファーストグレー】なんていう

言葉を聞いたことありますか?

30代~40代くらいのお客さんの

多くが悩む 『白髪』

 

最近はよく

ファーストグレーなんて呼び方をしますが

単純に ファースト=最初の グレー=白髪

白髪が生え始める時期の事です!!

白髪が気になりだす時期は

人によって異なりますが

だいたい30代に入るころから

チラホラと白髪が見えだし

年齢と共に少しずつ

白髪が増え始めていきます

30代・40代の方は

白髪とのお付き合いが始まる

ファーストグレー世代なんです

そもそも白髪になる原因って?

髪の毛はメラニン色素という

色素によって黒髪を保っています

メラニン色素を作っている

「メラノサイト」

髪の毛を生みだす毛母細胞に

メラニン色素を渡すことで

髪の毛に色を与えます

このメラニン色素が何かしらの原因で

作られなくなると 毛髪は

色が付かないまま生えてくるので

白く見えるようになります

これが 「白髪」となります

白髪はメラニン色素が作られないと

色素が不足してしまい

白髪になるのです

 

なぜメラニン色素は作られなくなるのか?

 

髪の毛の色は 髪を生みだす部分で

メラニン色素により色付けされます

メラニン色素を作り出す細胞の

メラノサイトの働きが鈍ったり

メラノサイトそのものが

死んでしまうことにより

白髪になりますが

少しでも白髪が増えないように

できるだけ“白髪予防”したいとは

誰しもが思うハズです

メラノサイトが働かなくなる理由は

人によりサマザマで 遺伝的な要素や

食生活やライフスタイルなどが

影響してるとも考えられます

他にも 体調を崩したりして

それに伴う投薬 

急激なダイエットやストレスなど

いろいろと関係してます

 

遺伝的な原因は?

 

メラノサイトがいつまで動くのかを

生まれつき 遺伝子に

プログラミングしてあるようなもんです

外的要因なものは

紫外線や食生活 体調や

ストレス等が影響し 結果的に

メラノサイトが作ったメラニンを

髪の毛に運べなくなったり

メラノサイト自身が働かなくなったりします

遺伝的な原因はプログラミングを

書き換える訳にはいきませんが

外的要因としては 主に血行不良で

メラノサイトに働きを 阻害することが

白髪に繋がっています

白髪の予防策としては

血行促進の為のヘッドマッサージや

ヘッドスパが効果的で

美容室以外でも自宅で湯船に入り

自分でヘッドマッサージしたり

食生活では 良質なタンパク質と

ミネラル成分をバランスよく

摂取することが事が良いとされます

心身共に 健康である事は

髪の毛にとっても最善です!

今日やったから

明日には結果が出るってもんじゃないですが

何事も積み重ねです

ぜひ継続してくださいね!

それでは またね(^^)

 

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました