すぐに枝毛が出来る、、、

ヘアケア

髪の毛を伸ばしていると

枝毛ができてしまう事がありますよね

枝毛を見つけてしまうと

気になってしょうがない

枝毛が出来てしまうと

パサついて艶もなくなる

 

こんにちは~ 坂口です

髪の毛のツヤは大切にしたいですね

お客様からよく聞く悩みの一つに

「すぐに枝毛が出来る」

というのがあります

つい先日も お客さんから

枝毛って治るんですか? って

聞かれたました

お答えします

残念ながら治る事は

ありません!(ToT)

 

枝毛・切れ毛とは髪を保護している

キューティクルが

パーマやカラーなどの

薬剤的な損傷や 日頃の

ドライヤーやブラッシングなどで

物理的な損傷により

剥がれてしまいます

そうすると

キューティクルが剥がれた部分から

髪の主成分(たんぱく質や脂質)が

少しづつ流出ししまい

髪の強度が落ちていきます

 

 

そこにブラッシングや

ヘアアイロンなどで

無理な力が加わると

途中から切れてしまったりします

 

毛先の部分も

たんぱく質や脂質がなくなると

髪の繊維がばらばらになり

裂けた状態になります

切れ毛や枝毛は

こうしてできます

 

なので

毎日のヘアケアで気を付けることは

シャンプー後の 濡れた状態は

髪が一番傷みやすいので

キッチリ乾かしましょう

濡れた髪のブラッシングは

ガシガシやるんじゃなくて

毛先の方から徐々に

絡まりをとりながら

デリケートに梳かして下さい

途中で引っかかったりしたら

無理に引っ張らず

やさしく やさしく(笑)

無理に梳かすのは 

NGです

 

あっ!

乾いた髪の毛も一緒です

やさしくね!

そのほかにも

ヘアアイロンなども

枝毛や切れ毛を引き起こす原因です

お客さんの中には

180とか200度とか

結構

高い温度で使ってる人もいます

 

高温のアイロンを

毎日使い続けると熱の影響で

髪内部のタンパク質が

熱で変性していまい

少しずつ固まります

固まって固くなっしまうと

髪の柔軟さが無くなるので

折れたり 裂けたり

しやすくなるんです

その結果

切れ毛・枝毛が

増えやすいってことです

一度 枝毛になってしまうと

何しても治りません

よく 毛先の枝毛を

文房具用のハサミで

カットする人がいますが

やめておいた方がいいです

 

またそこから

枝毛になっちゃいますからぁ\(◎o◎)/!

 

 

美容師さんにちゃんとした

カットシザーで切ってもらいましょう!(^^)

まぁ 日頃の髪の毛の

扱い方が最も大切になります

枝毛になる前に

少しでも参考になれば、、、

 

 

それでは  またね(^^)

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました