薬剤塗布の基準

「生まれつきクセ毛でストレートヘアーは憧れ!」

 

「ストレートヘアーの子が うらやましい・・・」

「昔は サラサラな髪だったのに思春期頃からクセ毛に!」

クセ毛で悩んでる方は 結構いらっしゃいます!

 

ど~も  坂口  です

昔は プラスチックの板を髪の毛に貼り付けて

クセを伸ばすパーマが当時のストレートパーマだった

その後すぐに縮毛矯正という技術が出てきて

プラスチックの板のストレートパーマとは

比べ物にならないくらいに クセ毛が伸びてくれる

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

美容室のメニューの中でも

もっとも 失敗しやすく

デリケートな 仕事を要求されるメニューです

今日は ちょ~っと やってみましょ~か?

 

 

美容師が

縮毛矯正の技術で大事だと思ってるのは?

薬剤や処理剤の知識!

アイロン操作の技術!

そう 確かに大事!

しかし アシスタントの時代に

先輩の縮毛矯正のアシストする為に

一番最初に練習したのは

薬剤塗布じゃ~ないですかぁ?

先輩の指示どうりに 薬剤を塗布する為に

練習したはずです

この薬剤の塗布技術が大切で

必要な部分に正確に適量を

素早く塗布する事が大事になります

例えば

アシスタントと二人で塗布する場合に

塗布量の塗りムラが出たり

一人で作業しても塗布量の基準を

持っておかないと 毎回塗布量のバラツキが出てしまう

結果 思うように伸びなかったりする

 

 

それじゃ ちょ~っと実験!

うちの店では 新人のアシスタントが

薬剤塗布の勉強する時にやるんだけど

 

まず  二本の毛束に

f:id:GOIS:20170127161605j:plain   f:id:GOIS:20170127161957j:plain

チオグリコール酸ベースの還元剤 PH8.5程度の薬剤を

塗布量を 変えて塗る

f:id:GOIS:20170127162038j:plain  f:id:GOIS:20170127162119j:plain

赤い方が 少なめ

緑の方が 多め

担当する美容師によって塗布する量が

バラついたと仮定する

みんな 自分の塗布量の基準があると思うけど

その塗布量には 個人差がある

アシスタントと二人で塗布したりして

塗布量が違いすぎるとどうなるか?

一人で塗ったとしてもムラがあると

還元の進み方がバラバラになるでしょう

だから アシスタンと塗布量がバラつかないように

うちの店では塗布技術のトレーニングをしながら

スタッフ間でバラつかないようにしてます

じゃぁ 実験の続き

ストレートの薬剤だけど ロッド巻いてカールのかかりで

還元の度合いが どのくらい違うかを見てる

f:id:GOIS:20170127161957j:plain

さっきの状態で 15分タイムいれて放置

f:id:GOIS:20170127181601j:plain

タイマーが鳴ったら すぐ流して ロッドに巻く

そして そのまま ブロム6% で 5分+5分 2液処理 終了~!

       結果は  こ~なる!!

f:id:GOIS:20170127182429j:plain

還元剤・放置タイム・ロッドの大きさ 全て同じ条件

 違うのは塗布量だけ

まぁ なんとなく予測はできてたと思うけど

実際には これだけ還元状態が変わってくるってこと

塗布量や 塗布の仕方で 結果は変わる!

そうです どんなに良い薬・良い処理剤などが出てきても

最終的に使いこなすのは美容師で

その美容師のトレーニングにより培われた 塗布技術 なんです!

実際の現場では お客さんの髪の状態などで

多めに塗布する場合や

少なめに塗布する場合もあるでしょう

だから トレーニングにより

 

スタッフ同士でバラつかないように基準をつくり

必要な部分に 正確に 適量を 素早く 

塗布する事が大事です!・・・

f:id:GOIS:20170127215506j:plain

f:id:GOIS:20170127215546j:plain

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました