縮毛矯正で真っ直ぐに!は・・?

「クセ毛で髪が広がるのが気になる」

「雨の日なんか最悪です」 (ToT)

f:id:GOIS:20180314174930j:plain

そんな お悩みのお客さんは

ほとんどの方が

縮毛矯正(ストレート)経験者です

しかし

縮毛矯正について

お客さんと会話しながらリサーチしてると

いろんな失敗談や 縮毛矯正での不満を

たくさん話してくれます・・・

こんにちは~   

Red clover  坂口です

縮毛矯正(ストレート)は

髪の毛を真っ直ぐ伸ばす技術

髪に癖のある人にとっては

必要なものでもあります

でも お客さんは癖を伸ばして

まっすぐにしたのはいいけれども

なんだかスタイルがまっすぐすぎて

逆に不自然!?

  • ぺったんこ過ぎ
  • 髪が張り付いてるみたい
  • 毛先がまっすぐすぎて扱いにくい
  • 動きがなさすぎる
  • 自然な動きが欲しい

お客さん心理は

真っ直ぐ過ぎても

イマイチなんです・・・(^_^;)

 

 

イマイチに感じる縮毛矯正?

  • 前髪が真っ直ぐすぎて不自然すぎる
  • 頭頂部が潰れてペタンコでカツラみたい
  • ダメージが酷く毛先がパサパサでまとまらない
  • 硬い質感でいかにもストレート過ぎる

まぁ こんな感じの不満を

大半のお客様は お持ちのようです

ストレートは真っ直ぐにする技術です

でも真っ直ぐにして

ボリューム落とすと

お客さんは不満に感じてしまう

何故なのか?

それは

真っ直ぐに伸ばした髪の毛が

お客さんの顔や頭のバランスに

馴染んでない!からです

満足してもらうためには

ただ髪の毛を真っ直ぐに

伸ばすだけじゃなくて

しっかりと癖を伸ばしながらも

お客さんに

馴染ませる必要があるんです

お客さんの

根本の立ち上がり

髪の毛の生えてる方向

毛先が収まる位置

前髪のふんわり加減

など

お客さんの頭に馴染むような

アイロン操作が要求されます

頭は球体なので

髪が真っ直ぐなだけでは

頭の丸みには馴染みません

イコール 

不自然ってなっちゃいます(^_^;)

 

ストレートしてるけど

ストレートして無いような(どっち?)

そんな自然で

自分に馴染むストレートを

お客さんは望んでらっしゃいます(^^)

いつも ウチのお店で

4~5ヵ月くらいの間隔で

定期的にストレートなさる

お客さんです

f:id:GOIS:20180314180312j:plain

前回のストレートは

去年の

夏の終わり頃でしたので

今回は半年くらい

間があります

f:id:GOIS:20180314180517j:plain

半年たってますが

コンディションも

そんなに悪くなってないです

まだ ストレートしなくても

大丈夫なのでは?と話ましたが

f:id:GOIS:20180314181125j:plain

長さも伸びてき来てるし

根本のクセで毛先の収まりが

悪くなったとのことで

ストレートすることになりました

なので

根本のくクセを伸ばしつつ

カットした毛先が

パッツパッツにならないように

馴染むようなストレートやります!

そして

仕上がりはぁ~

f:id:GOIS:20180314181719j:plain

f:id:GOIS:20180315123226j:plain

ぶわーぁっと乾かして

乾いたら最後に

ブラシで チョッチョッ

内巻きにとかして下さい (^o^)v

f:id:GOIS:20180314181751j:plain

Kさん 

お疲れさまでした~

また 半年後くらいで

良いかなと思いま~す

f:id:GOIS:20180314182713j:plain

ガッツリ根本から毛先まで

ストレートしてるけどぉ!

ガッツリ根本から毛先まで

ストレートして無いようなぁ?

(どっち?)

そんな

お客さんに

馴染むストレートを

意識してやってまぁ~す!!

真っ直ぐすぎる~ぅ!って

お悩みの方いらしたら

参考に・・・

今日はこんな感じです

それでは またね!

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました