美容室でシャンプーすると何故か?気持ちいい~

シャンプー

皆さん美容室でシャンプーすると

気持ち良かったぁ~\(^o^)/ってなりますよね!

まぁ、美容師さんの
シャンプー技術にもよりますけどぉ、、(汗)

 

とにかく 自宅で自分で洗う時と違い

美容室で洗ってもらうのは気持ちがいい!!

中には 美容室ではシャンプーが

一番の楽しみって方もいらしゃるんじゃないですか?

 

 

こんにちは~   坂口です

シャンプー技術は

美容師として一番最初に習う技術であり

美容室の施術の中で お客さんに

一番リラックスして貰える

気持ちの良い技術です

髪の毛を美容室で洗ってもらうと

とっても気持ちいい~!

このシャンプーという技術は

髪を洗う目的の他にも

美容室のメニューの中でも唯一

癒し効果のあるメニューですが

実はこれって、美容師の

シャンプー技術以外にも理由があるんです

その理由は

脳内物質の「オキシトシン」!!

オキシトシンとは 

愛情ホルモンとも呼ばれる

「幸せホルモン」です

人に触れられる、触られることで

脳内に分泌される物質です

 

 

人には「オキシトシン」という

ホルモンが存在しています

そのホルモンは主に

「スキンシップ」によって

分泌されることが分かっていて

「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」

とも呼ばれる「オキシトシン」です

「飼い主とイヌが触れ合うことで

互いにオキシトシンが分泌される」という

筑波大学の研究チームによる論文が

アメリカ『サイエンス』誌に掲載され

世界で話題になりました

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」
「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」
「絆ホルモン」 「思いやりホルモン」
「癒しホルモン」 など

数々の異名を持つこの「オキシトシン」は

分泌されることで

  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

オキシトシン ~Wikipedia~

サマザマな良い効果をもたらしてくれます

このホルモンが ストレスを緩和し

幸せな気分をもたらしてくれるんです

簡単に言うと 

人はスキンシップによって

安心感 信頼感 ストレス緩和などを得られ

幸せな気分になれる

ってことが論文でも言われているんです

美容室のシャンプー時も

美容師からシャンプーされる事で

脳内から分泌される

“オキシトシン”

幸福感と癒しを与えてくれます

似てるもので ”マッサージ ” が

挙げられますが

「人に撫でてもらう 」

「ほぐしてもらう」といった事も

オキシトシンが分泌され

気分の良さを与えてくれます

最近の美容室のシャンプーは

一昔前と違い 

ゴシゴシ洗いで汚れを落とす目的じゃなく

髪を洗うのと同時に「頭皮マッサージ」も

行う目的があります

頭皮は繊細な皮膚なので

優しくマッサージするように

揉み洗いすると言った方向へシフトしてます

「ヘッドスパ」など

さらに効果的にリラックス効果や

デトックス効果に特化した技術も

最近は当たり前になりましたネ!♬

 

まぁ、その道のプロがやるわけですから

上手くて気持ちがよくて当然ですが

美容室のシャンプーが気持ちいいのも

この「オキシトシン」が分泌されているからと

言われています

人にシャンプーしてもらうのと

自分で洗うのとでは

この「オキシトシン」の有る無しが

シャンプーの気持ち良さの違いなんです

人にマッサージやヘッドスパなどを

やってもらうのは 最高の癒しになります

たまにはそんな時間も

良いんじゃないでしょうか・・・

ぜひ美容室にご来店の際は

ヘッドスパで癒されてみてくださいね~

それでは、、、

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

tel 0968461688

タイトルとURLをコピーしました