汚れが落ちる! その仕組とは

 

こんばんは、本日の ゴイス です

 

最近シャンプーのネタが多いと周りから言われております

シャンプーを説明すると一言では書ききれないところがございます

 

完結に説明するのが苦手なんです!

 

書き出すと長くなっちゃうんです!

 

お構いなしで書いちゃいます!

 

~あなたの知らない髪の世界~ まだまだ奥が深いんです

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 

 

 

前回 界面活性剤についてかいたんで

 

今日その界面活性剤がシャンプーでどんな仕組みで汚れを落とすのか?

 

簡単に書いてきますよ~

 

 

シャンプーや洗剤だけじゃなく

トリートメントやリンス

化粧品から食品にまで

 

はばひろ~く、使われています   界面活性剤!

 

 

 

 

シャンプーの洗浄成分

 

界面活性剤というのは水と油を混ぜるものです

   イマイチの人はこれを読んでね 

      ⇩⇩⇩      

                    はいはい界面活性剤 

 

 

 

じゃぁ どうやって シャンプーで頭皮や髪の汚れを落としてるのか?

これは 詳しく書けばとっても複雑!

湿潤作用・浸透作用・乳化・分散作用 再付着防止作用

泡だちによるメリット、デメリットなど

 

いろんな事を想定して 

 

いろいろな成分の配合量と調合方法で作られています

 

だから シャンプー解析や鑑定で内容成分の説明だけで

 

評価をつけたりしてますが 

 

配合量も調合方法も解らないのに良し悪し付けても

 

内容成分の情報だけでは信憑性はどうなんでしょうか?

 

 

まぁ、話がズレそうなんで戻します

 

        まずは、界面活性剤の分子イメージです

 

       こんなのが沢山集まって 界面活性剤ができてます

              ⇩⇩⇩

   f:id:GOIS:20161117175705j:plain

       そんでもって 頭皮や髪に汚れが付着している

            ⇩⇩⇩

      f:id:GOIS:20161117225835j:plain

 

      そして シャンプーする前にしっかり濡らして流すと

    水分と一緒に 界面活性剤の親油性の部分が 汚れにくっついていく

             ⇩⇩⇩

   

  f:id:GOIS:20161117230218j:plain

        簡単に言うと

 

        界面活性剤の油にくっ付く部分が 汚れにくっ付き

 

        水にくっ付くところが 水にくっ付いて

        汚れを 頭皮や髪から  引き剥がしてくれる

              ⇩⇩⇩

 

  f:id:GOIS:20161117230945j:plain

親油性の成分が汚れや油に吸着して汚れを浮かせて分離させる特徴がある

 

        ここで 少しつっこんで詳しく書くと

 

     浸透作用 とか 乳化・分散作用などが 起こるらしい  

 

          わかりやすく書くとこんな感じ~

              ⇩⇩⇩

     

  f:id:GOIS:20161117231323j:plain

 

 

界面活性剤が汚れを包むようにくっ付き

頭皮や髪から 引き剥がし

 

水の中に浮いて フラフラ しているようなイメージね!

そして実際は 髪の毛や頭皮にも 界面活性剤は沢山くっ付いてます

 

これで 汚れがもう一度髪についたりする事が 防げるって理屈なんですな

 

 

ただ 界面活性剤(洗浄成分)は髪や頭皮に残留すると

あまり良くない~

ここで一番大事になってくるのが すすぎ流し!

シャンプーはすすぎがとても大事で

 

引き剥がした汚れをしっつかり流して髪に残らないようにするのが大事!

 

 

   そして よ〜く すすぐ事により汚れがキレイサッパリ流れ落ちる

 

             ⇩⇩⇩

 

     f:id:GOIS:20161117233126j:plain

 

こんな感じで

シャンプーに配合されてる 界面活性剤という成分が

 

頭皮や髪の毛の汚れを 落とすのです!

シャンプーで汚れを落とす仕組みは、これだけしか無いんですけど・・何か?

 

シャンプーは アニオン界面活性剤 が主な成分です

 

アミノ酸系 石油系など 

 

他にも数種類の洗浄成分があるんでけど

 

界面活性剤(洗浄成分)には

 

いろいろ誤解もあるみたいなんで・・・      次回につづく

 

関連記事

シャンプー ランキング 良し悪し! –

 

シャンプーしようよ! 洗浄成分の種類と働き

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました