今年もラストスパート!

Redclover記事

 

今年も残すところ

あと 半月(2週間)!!

うちのお店でも師走の慌ただしさを感じ

今年もラストスパートに入りました (^o^)v

 

こんにちは~  坂口です

街は イルミネーションで彩られ

サンタクロースが 

いたるところで顔を覗かせてます

 

気がつけば あと半月で今年も終わり

ホントに 一年あっという間ですが

毎年 12月に入ると美容室では

だんだんと慌ただしくなり

中旬を過ぎたあたりから

一気に年末モードに入ります

お客さんも 年を越す前に

髪の毛をさっぱりしたい!

そんな気持ちなられるみたいです

 

髪を切るという事の意味

こんな話があります

「髪を切るということは

 禊(みそぎ)をする」

という意味合いがあるそうです

※禊(みそぎ)

神道用語で2つの意味がある

神道で自分自身の身に

穢れのある時や重大な神事などに従う前

又は最中に 自分自身の身を

氷水、滝、川や海で洗い清めること

禊 – Wikipediaより

 

お正月を迎える前に

髪を切り 1年の「厄落とし(不浄)」を

切り落とす ✄✄ ということらしいです

今年1年間の 「感謝と反省」

新しく迎える年が

いい一年になるように「身を清める」!

こうした 昔からのおしえに従い

みなさん

「年の終わりには 

 髪を切ってさっぱりしなくっちゃ!」

っていうのが 風習になったのかも

知れませんね

 

 

他にも 「髪を切って心機一転!」

ってよく言いますが

人は 環境が変化する時に髪を切り

「生まれ変わる」とか

「再スタートする」とか言います

これも 似たような意味なのかも知れませんね!

 

 

読者の皆さんもどうでしょう?

願掛けも含めて髪を切って

禊してみてはいかがですか(^^)

それでは またね~

 

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました