黒染めの怖いところ

ホームカラー

3月! 卒業式のシーズンですね(^o^)

 

卒業したらすぐにでもヘアカラーをしたい

そんなお客さんが増える時期です

 

f:id:GOIS:20180302215006j:plain

 

しかし

学生時代の頭髪検査や就活時期に

黒染めをしてきたお客さんが

すぐにヘアカラーで明るくしたいってなると

少々 厄介な場合があります

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

卒業式が終ったので

ヘアカラーしてオシャレしたい!

実習や就活のために

市販ホームカラーで黒染めしてました!

だから明るくしえてくださ~い! ってぇ・・(汗)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

市販されてる黒染め又は髪色戻し

 

ドラックストアに売っている

市販のヘアカラー剤を使い

明るくなってる髪の毛を

黒髪に戻してる 

  • 「お手頃な価格だから」とか
  • 「黒にするだけで簡単そうだから」とか
  • 「好きな時に染められるから」とか

こんな理由で 市販の黒染めを

使っているんだと思います

 

黒に塗りつぶしてしまうような黒染めは

確かに簡単そうなイメージはあります

しかし そんなに

単純なものじゃぁないんです

 

例えば

まず黒染めをする前の髪の毛の明るさは

それぞれにバラバラですよね

ブリーチで金髪だったり

地毛より少しだけ明るいブラウンだったり

その人その人で違い様々なはずです

 
美容室で黒染めをする場合は

現状の髪の色を把握して 

どれくらいの染料を使えば

その茶色の髪の毛が黒髪になるのか

計算してヘアカラー剤を調合し

後々 明るく戻したいのであれば 

その後の事も考慮して

薬剤を調合していきます

 

それに対して市販の黒染めは

使う人の髪の明るさがどの程度で

どれくらいの明るさの髪を

黒に染めようとしているのか

メーカー側からは

商品を作る段階では解りません!

そのため メーカ側とすれば

どんな明るい髪色の人でも

黒髪になるように 薬剤調合を

濃ゆい染料で作っておく

必要があるんです

どんな髪色の人が購入しするか

メーカーは解らないのでどんな髪色でも

キッチリ黒に染まるように

調合された染料の配合に

なっています

 

そんな 市販の黒染めをした髪の毛は

どんな状態かと言うと染料が濃いため

染め上がりは真っ黒!(汗)

しかもホームカラーなので

ムラなく黒染めできたつもりでも

実は

目に見えないムラだらけ

真っ黒だから

人の目ではムラが見えないだけです!

このムラは時間がたつに連れて

染料が褪色していったり

もう一度明るくしたいって時に

目に見えるムラになって出てきます

 

一度ムラになってしまうと

ムラをなくすのに数回の

施術プロセスが必要になったりして

髪に与える負担も増えます

その後のヘアカラー時にも

いろいろと影響が出るんです

 

基本的に 

明るい髪から暗い髪に染めてまた明るい髪に!

な~んてのは 必ず髪を傷めます!!

 黒染めも簡単に考えちゃダメです

 

 

そして 

黒染めは先述したとおり

染料が濃いために

髪の中からなかなか抜けてくれない

って事は なかなか

明るくなってくれないってことです

これが黒染めの怖いところです(^_^;)

 

f:id:GOIS:20180302215438p:plain

 

方法としては 脱染剤やブリーチを使い

髪の中に残ってる黒の染料をとってから

希望のい色味にもう一回カラー

最低でもダブルプロセスになります

ムラが酷かったり

黒色の染料の抜け方次第では

もう少し手間がかかる事も

覚悟しないといけないでしょう

 

 

こんな理由で

黒染めから 髪の毛を明るくするのは

厄介ってことです

そして

黒染めを抜くのは

正直 ダメージがデカイです

 

 

黒染めから明るくしたい人は

 

いつ頃に黒くしたか?

黒染めする前は

どれくらいの明るさだったのか?

担当する美容師さんに

出来るだけ詳しく伝えて相談して下さい

 

 

黒染めを考えている方は

ホームカラーで黒染めする前に

美容師さんに相談して下さい

黒く染めた後 

ずうっ~と黒で良いのか?

 

それとも数ヵ月だけ暗めで

その後は明るくなった方が良いのか?

 

美容師さんと

いろいろ一緒に考えて

黒くした方が良いと思われます。

 

それじゃ~またね!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

「ゼロテク」「ゼロタッチ」

同じ黒髪でも微妙に違う

髪の限界点を超える? 

ヘアカラーはどちらがオススメ?

実は 危険な関係性! 

抜くか 切るか 染めるか 

ヘアカラーを約50年? 

流行色って? 「リーディングレッド」

アレルギー予防です!

薬で頭皮がしみるんです 

とんでもない ヘアカラー 

ヤメて下さいね!! 

塗り分けが大事なワケ! 

白髪染めはいつから? 

ヘアカラーは何故染まる? 

美容師さんは こう言います 

なんとなく髪に良いような? 

黒染めのデメリット 黒染めで髪が傷む?

お手軽ホームカラー! 

サロンカラーとホーム(セルフ)カラー 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました