使い方次第で 良くも 悪くも

ヘアケア

世の中 便利なモノがたくさん在ります

しかし 使い方次第で

良くも 悪くも なっちゃいます!!

こんにちは〰 坂口です

女性の ヘアスタイリングに欠かせない

ヘアアイロン!

f:id:GOIS:20180916202034j:plain

使ってる方も

多いんじゃないですか?

ブラシを使いブローしたりするのって

結構 難しいもんです

だから

クセ毛をストレートにしたり

逆に カールをつけたり

そんな時には

ヘアアイロンはとっても

便利なアイテムですよね

f:id:GOIS:20180916202346j:plain

毎日のスタイリングで

使用している人も多いでしょう

とっても 便利なものですけど

ヘアアイロンが

髪に与える影響も 

知っときましょ~!!

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

毎日のスタイリングに

欠かせない ヘアアイロン!

便利なのは良いんだけど

髪も大きく変化させる分

それだけの負担もかかります!

髪への負担を減らす為に

正しい知識を持って

使用してくださいね

例えば これはイメージなんですが

f:id:GOIS:20180916202516j:plain   f:id:GOIS:20180916202607j:plain

生たまごをフライパンで焼くと

白身も黄身も固まりますよね?

それと同じく

髪のたんぱく質も

熱を加えることで

固まり硬くなります

高い熱をあたえることで

髪の内部のタンパク質が

変性してしまう!

これが 熱による

ダメージの原因です

熱によるタンパク変性?

では その熱変性は

およそ 何℃で起こるのか?

タンパク質の熱変性・低温変性

 

タンパク質は高温になると変性する。
これは熱変性と呼ばれる。
加熱するとタンパク質の一次構造が
変化することはほとんど無いが、
二次以上の高次構造は崩れやすい。

約60℃以上になると、周囲に軽く結びつき
水和状態をつくる水分子が振動し
高次結合部分が解け、細長い状態になる。

さらに内部に封じられた疎水部分が露出し、
他のポリペプチドの露出部分と引き合い、
全体に詰まった状態になる。

通常は透明で液状の卵白が、加熱されると
白い固形に変化するのはこの原理からである

また、低温でも変性を起こすが、通常のタンパク質が

低温変性を起こす温度は0 ℃以下である。

~wikipediaより~

「 60℃」!!

目安として

通常 一般的に髪の毛が

熱変性するとされる温度は

乾いている状態で 130℃~

濡れている状態で 60℃~

 

髪は濡れていると

低い温度でも熱変性を起こしやすく

半乾きだったり ミストなどで

濡れた状態のままヘアアイロンを使うと

例え温度が100℃だったとしても

濡れてる髪の毛は変性が起こりやすいんです

ヘアアイロンで スタイリングする時は

必ず乾いてる髪に 130℃前後くらいを

目安にしてスタイリングして下さい

f:id:GOIS:20180916203253j:plain

髪の毛を巻き込んでる時間を

できるだけ短めにして

希望の形になるやり方を

見つけて下さい

(巻き込む髪の量と巻き込む時間)

f:id:GOIS:20180916203524j:plain

アイロンの設定温度を

130℃で使用しても

実際に髪の毛の温度が 一瞬で

130℃になったりはしません

だからといって

ずっと同じ場所を

巻き続けていたら 

余裕で限界越えしちゃいます(汗)

気をつけて使いましょう!!

もう一度 確認して下さい!

あなたのアイロン温度は 何℃?

使い方を間違えちゃうと

焼け切れちゃう!!!!!

なんて事も・・・

気をつけて

使いましょう!!

参考までに・・・

それでは またね(^o^)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

関連記事

髪を乾かすってめんどう!

頭皮も凝ってます 

使い方は ちょ~簡単!

完全には防げない紫外線 

ジメジメ時期に多い 頭皮トラブル

温泉で髪の毛洗いますか?

髪の紫外線対策はどうやるの?

どうにかしたいこのアホ毛

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 

美容室  Red clover 

TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました