石鹸シャンプーは安心・安全??

 

     f:id:GOIS:20170413011840j:plain

 

「シャンプーは合成界面活性剤を使ってるから

石鹸シャンプーの方が害がなくて良い!」 的な意見が

結構あるけど  これって本当?

 

どもっ! 本日の GOIS です

 

石鹸シャンプーをお使いのそこのアナタ!

髪、ベタベタ、ボサッとしてませんか?

風になびかないと言うか 硬い感じと言うか・・・?

 

石鹸シャンプーを勧めるサイトは

  合成品=ダメ(悪い)

石鹸は 生分解性が高く 充分な洗浄力があり

天然素材で作られいるので安全! と言われる

 

チョット強引な感じがするんだけど~・・・?

 

安全志向の方や 自然派志向の方には

どストライクな謳い文句~っ!(笑)

 

 

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます

 

 

f:id:GOIS:20170413011642j:plain

では 石鹸シャンプーを使うメリットはなにか?

そんなもの ゴザイマセン!!(爆)

髪にとってはいいシャンプーなんてないです

やればやるだけ 少~しずつ 髪の毛に負担をかけてます

どんなシャンプーだろうと石鹸だろうと負荷はかかります

 

 

合成品の高級アルコールやアミノ酸系のシャンプーだから悪くて

石鹸は主成分が脂肪酸カリウム(石けん)だから良い?

な~んて事は比較にならない

決して髪に良い訳じゃないんです

だから 汚れをしっかり落としながら

髪に与える負荷をできるだけ少なくすることと

髪の毛に余分なものが残らないようにする事が

望ましいし それがシャンプー本来の目的!

 

 

石鹸シャンプーを使ってると

洗浄力はあるので 汚れはしっかり落ちるけど

水道水に含まれるカルシウムイオンと結合して

石鹸カスが髪に吸着して残りやすくなる

 

結果 髪がベタベタ ボサボサ ギシギシ になったりと

一般的な価値観からして いい質感とは思えない髪の質感になります

石鹸シャンプーを使った事がある人は そんな髪の仕上がり感が嫌で

使用をやめた人もいるのでは?

 

それでも 

髪の質感は気にならない 石鹸シャンプーが安全そうなので

合成品のシャンプーは使いたくない! って方は 対策として

 酸リンス(クエン酸とか)が有効とされてますね

そして しっかり水洗して下さい

流しがあまいと石鹸カスが残りやすいので・・・

 

 

石鹸カスが付いてる髪は 質感だけでなく

パーマやカラーなどの施術にも影響がでます

薬剤が正しく反応しにくい

パーマやカラーなどの持ちも悪くなるので

薬剤を使用する場合には

石鹸シャンプーはデメリットになりやすい

 

現代社会では 髪の毛は ほぼ毎日洗う人が多い

だからシャンプーの類は 髪への影響が大きい

 

石鹸シャンプーは 安心安全がウリ文句ですが

美容師としては 希望のヘアスタイルを提供するために

石鹸シャンプーのデメリットも

伝えることが必要なんです

石鹸自体ががダメ じゃないんです!

髪の毛を洗うには 向かない と言う事・・・!

 

  f:id:GOIS:20170413012034j:plain

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました