身の回りのどっちが危険?

  f:id:GOIS:20170413014212j:plain

  • 化粧品 
  • 洗顔フォーム 
  • シャンプー 
  • ボディーソープ
  • 台所用洗剤
  • 洗濯洗剤
  • ヘアスタイリング剤
  • クレンジング
  • 歯磨き粉 

身の回り多く存在する 界面活性剤!

 

界面活性剤は

毒性があり たんぱく質を壊すとか

皮脂膜、角質層、バリヤゾーンを破って体内に吸収するとか

 嘘か真か(都市伝説?) 解らないが 

 

人体に悪影響とされる界面活性剤!

実際どうなの?

 

 

今日も GOISです こんばんは~

 

世の中の毎日の生活のなかで

洗剤類、食品、医療品、工業にも、農業など 

家庭の中からさまざまな産業まで ありとあらゆる場所で

いろいろな種類の界面活性剤が使用されてるけど・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

 

界面活性剤の危険性について

 

色々言われてはいるけど 何と比べて危険なのか?

天然品はヒトや環境に優しく
 

合成品は悪影響を与えるそんなイメージで捉えがちだが

天然品や合成品を問わず化学物質には 

 

「100%安全なモノ」は存在しない

各々の化学物質が 有害か有害ではないかは

そのものが持つ毒性の強さと

使い方の組み合わせによるでしょう

 

例えば

シャンプーなら

高級アルコール系界面活性剤(合成品)は洗浄力が強い 

しかしパワーがあるので 

低い濃度でシャンプーを作ることができる

では

アミノ酸系界面活性剤(天然品)は洗浄力が強くない

だから洗浄力を上げる為に 高濃度にしないと汚れが落ちない

 

洗浄力の強い成分をすこ~し と

洗浄力の弱い成分をた~くさん
 

どっちが危険?

 

 

アルコール濃度の低いビール と アルコール濃度の高いウィスキー

どっちが危険?

 

飲み過ぎればどっちも危険!

 

適度なアルコールであればどちらも安全で 泥酔するほど飲めばどちらも危険でしょ!

 

塩も 醤油も

過剰に摂取すれば 死ぬ事だってありますよ~(恐)

 

 

 

 

 

界面活性剤の人体への影響については

多くの研究がされていて

その一つとして 

 

経口毒性試験 と言うのがあるんだけど

どんなのかと言うと

 

製品を間違って飲んじゃったって時に

体に対する悪影響を想定したもんだけど

 

毒性の強さを知るために 

 

ちょっとかわいそうな話なんだけど 

 

対象となる物(化学物質)を動物に食べさせ

 

その試験で動物の半数が死んでしまう量を 測定したやつで

 

少量の摂取で死に至れば 強い毒性 の物と判断でき

 

大量に摂取しても死に至らなければ 毒性は弱い と判断する

 

 

注(動物愛護を目的として動物を用いない代替試験法の
  開発が積極的に進められ それらの実施も進んでいる)

sustainablejapan.jp

 

 

経口毒性試験
  1. フグ毒・・・超毒性
  2. ニコチン・・強毒性
  3. アンモニア、カフェイン・・・中程度毒性
  4. カチオン界面活性剤・・・軽度毒性
  5. 食塩、石けん、合成洗剤・・・事実上無害

 

お茶やコーヒーに含まれているカフェインも

 

日常生活での摂取量であれば 健康に悪影響はない

 

しかし カフェインそのものの毒性は中程度でも

 

大量に摂取すると危険なものになっちゃう!

 

毎日 食べたり飲んだりしている

 

食塩や砂糖 アルコールなども 摂取する量が多すぎれば

 

なにかしらの悪影響を及ぼす結果となります

 

毒性が低くても使い過ぎれば悪影響だし

毒性が高くても正しい使い方と

使用量を守れば安全に使うことができる

よーするに 使用方法や使用量のバランスが重要で

その製品を適正に使うことが必要です

 

安全に使用するためには

それぞれの製品の正確な情報を知ること

その製品を正しく使うこと

(適正な使用方法と使用量など)が大事!

って事なんですよ~ (^O^)

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

間違いなく ★★★! 

クーポン割引には安価なカラー剤?

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました