髪の毛を洗うには むいてない

シャンプー

現代社会は 毎日洗うのが

当たり前になった髪のシャンプー!

f:id:GOIS:20180914175453j:plain

皆さん 

どんなシャンプー使ってますか?

最近では ヘアケア業界で

新たなトレンドとなりつつある

「ノンカチオン」

「ノンシリコンシャンプー」のブーム続いて

“ノンカチオン”をコンセプトに

メーカーの新たな販売市場作りが

始まったようです(笑)

こんにちは~  坂口です

巷には いかにも髪や頭皮に

優しそうなイメージの商品が

数多くあふれ 皆さんも

アレコレ使ってらっしゃると思います

そんな中 髪の毛は

石鹸で洗うって人も

いるらしいんです?!

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

ほとんどの方は 髪の毛を洗うのは

シャンプーを使っていると思いますが

f:id:GOIS:20180914180033j:plain

石鹸シャンプー派の方の話を聞いてみると

「通常のシャンプーは合成界面活性剤を使ってるんで

石鹸シャンプーの方が害が無い!」的な

意見をお持ちのようです

石鹸シャンプー派の方は

合成界面活性剤は

洗浄力がありすぎるとか

石油系なので天然ではないとかで

肌と髪の毛に

ダメージを与えると

言われてるみたいですね(笑)

 肌や髪の為にいいシャンプーとは?

結論から言うと

肌や髪の為にいいシャンプーなんて

ありません!! \(◎o◎)/!

髪の毛にとって 良いシャンプーなんて

無いです!

やればやるだけ 少~しずつ

髪の毛に負担はかかっています

どんなシャンプーでも

どんな石鹸でも

髪を洗う時点で負担はかかります

高級アルコールやアミノ酸系の

合成界面活性剤を使ったシャンプーだから悪くて

主成分が脂肪酸カリウム(石けん)を使った

石鹸シャンプーだから悪くない?

そんな事は あまり比較にならないです

f:id:GOIS:20180914180352j:plain

石鹸シャンプーを使ってると

汚れはしっかり落ちるんですが

水道水の中に含まれてる

「カルシウムイオン」

結合を起こしていまい 石鹸のカスが

髪に吸着して残りやすくなります

f:id:GOIS:20180914181339j:plain

そうすると 髪の毛は

ギシギシ・ボサボサ になったりするので

石鹸シャンプーは お世辞にも

良いとは言えない髪の質感になっちゃいます

石鹸シャンプーを 使った事がある人は

経験のあるんじゃないでしょうか?

髪の質感は気にしないから

石鹸シャンプーの方が 安全そうなので

合成のシャンプーは使はない! って人は

ギシギシ・ゴワゴワ・ボサボサの対策として

酸リンス(クエン酸とか)を付けるのが有効です

そして しっかり水洗して下さいね?

流しがあまいと

石鹸カスが残りやすいので!

石鹸カスが髪に残ると 質感だけでなく

パーマやカラーの施術時にも

影響がでます 石鹸カスが原因で

薬剤が正しく反応しにくくなり

パーマやカラーなどの

持続性なんかも悪くなりやすいです

美容室での 薬剤を使用する施術では

石鹸シャンプーを使っていると

デメリットになりやすい

現代社会は ほぼ毎日洗う事が

当たり前のようになってますから

どんなシャンプーを使ってるのかで

髪への影響が大きく違ったりするんです

f:id:GOIS:20180914181504j:plain

石鹸シャンプーは

安心安全がウリ文句!ですが

美容師としては

希望のヘアスタイルを提供するために

石鹸シャンプーのデメリットも

伝えることが必要となります

f:id:GOIS:20180914181223j:plain

石鹸自体を

ダメって言ってるんじゃないんです!

髪の毛を洗うには

むいてないって事です!

それでは またね!

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

関連記事

使い方は ちょ~簡単!

完全には防げない紫外線 

ジメジメ時期に多い 頭皮トラブル

温泉で髪の毛洗いますか?

髪の紫外線対策はどうやるの?

どうにかしたいこのアホ毛

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 

美容室  Red clover 

TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました