とっても良い物なんだけど!

世の中 便利なモノがたくさん在ります

しかし 使い方次第で

良いモノにも 

悪いモノにも 

なるんです!!

こんばんは~ 本日の GOISです

ブラシなどを使い

ブローしたりするのが苦手!

だから

クセをストレートにしたり

逆に カールをつけたり

そんな時には

ヘアアイロンはとっても便利なモノ♪

f:id:GOIS:20170725235852j:plain

毎日 使用している人も多いはず

とっても 便利な道具ですよね~

 

 

 

毎日のスタイリングに

欠かせない ヘアアイロン!

髪の変化が大きく出せる分

それだけの負担もかかります!

髪への負担を減らす為に

正しい知識を持って

使用してもらいたい!

例えば イメージで説明すると

f:id:GOIS:20170726000307j:plain

生たまごをフライパンで焼くと

白身も黄身も固まりますよね?

それと同じく

髪のたんぱく質も熱を加えることで

固まり硬くなります

高い熱をあたえることで

髪の内部のタンパク質が

変性してしまう!

これが 熱による

ダメージの原因です

 熱によるタンパク変性とは?

じゃぁ その熱変性は

およそ何℃で起こるのか?

タンパク質の熱変性・低温変性

タンパク質は高温になると変性する。
これは熱変性と呼ばれる。
加熱するとタンパク質の一次構造が
変化することはほとんど無いが、
二次以上の高次構造は崩れやすい。

約60℃以上になると、周囲に軽く結びつき
水和状態をつくる水分子が振動し
高次結合部分が解け、細長い状態になる。

さらに内部に封じられた疎水部分が露出し、
他のポリペプチドの露出部分と引き合い、
全体に詰まった状態になる。

通常は透明で液状の卵白が、加熱されると
白い固形に変化するのはこの原理からである

また、低温でも変性を起こすが、通常のタンパク質が

低温変性を起こす温度は0 ℃以下である。

~wikipediaより~

60℃ですって!

ろくじゅ〜ど!

目安として

通常 一般的に髪の毛が

熱変性するとされる温度は

乾いている状態で 130℃~

濡れている状態で 60℃~

髪は濡れていると

低い温度でも熱変性を起こしやすい

だから 半乾きだったり

ミストなどで 濡れた状態のまま

ヘアアイロンを使うと

例え温度が100℃だったとしても

濡れてる髪の毛は変性が起こりやすい

ヘアアイロンで スタイリングする時は

必ず乾いてる髪に 130℃前後くらいを

目安にしてスタイリングして下さい

f:id:GOIS:20170726001232j:plain

髪の毛を巻き込んでる時間を

できるだけ短めにして 

希望の形になるやり方を

見つけて下さい

(巻き込む髪の量と巻き込む時間)

f:id:GOIS:20170726000914j:plain

アイロンの設定温度を

130℃で使用しても

実際に髪の毛の温度が 一瞬で

130℃になったりはしません

だからといって

ずっと同じ場所を

巻き続けていたら 

余裕で限界越えしちゃいます(汗)

気をつけて使いましょう!!

www.youtube.com

確認して下さい!

あなたのアイロン温度は 何℃?

「いつも全開 180℃!」は アウトです・・(爆)

使い方を間違えちゃうと

焼け切れちゃう!!!!!

なんて事も・・・

くれぐれも取り扱いにはご注意を!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました