トラブルは突然に!

Redclover記事

昨日 土曜日の朝 営業の準備をしている最中に

スタッフの一言から始まりました

「お湯が出ません!!」

「シャンプー台のお湯が

 出ないんですぅ〰」

えぇ━━━(゚o゚〃)━━━!!! 

ΣΣヽ(・Д´・゚+。)マジっ

 

こんにちは~ Red clover  坂口です

 

ウチのお店は 給湯器で沸かしたお湯を

貯湯器というタンクに貯めて

その中のお湯がシャンプー台の

シャワーから出てくる仕組みなんですが

お湯が出ない(汗)

f:id:GOIS:20180512234753j:plain

正確には

ぬっるぅ~いお湯?しか出てこない

ほぼ水です( ̄▽ ̄;)

 

急いで外に出て 給湯器と

貯湯タンクを確認する

給湯器は燃焼してる音がしていて

ちゃんと動いてる様子!

f:id:GOIS:20180512234902j:plain

貯湯器は スイッチのランプは点灯しているが

オーバーフロー(タンクから溢れた)お湯の

排出口から給湯器で沸かされたお湯が

がんがん流れ出てる (´Д`ι)アセアセ 

原因はこれです

貯湯タンクに貯まるはずのお湯が

部品の故障でオーバーフローとして

外に排出され タンクに入ってこない為

シャワーのお湯が出なくなってるんです

美容室でお湯が出ないって事は?

シャンプーが出来ない

パーマのお流しも

ヘアカラーのシャンプーも出来ない

カット後の流しさえ 勿論出来ない

そうです

美容室でお湯が出ないって事は

営業自体が

出来ないって事です

滝汗!!

原因はわかったものの

現在時刻が 朝9:00

営業開始は 一時間後の10:00

土曜日なんで お客さんの予約は

朝から パンパンに詰まっており

猶予は一切無し

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

焦りのピークに達した僕は

貯湯器のメーカーにすぐ連絡入れて

状況の説明と応急処置の方法を

質問したのですが

電話でやりとりしながら

バルブを閉めたり空けたり

しかし どうしても

復旧せず!

すぐに 修理部品の在庫を

確認してもらい大至急

お願いしましたが

「早くても お昼過ぎになります」との事!

まぁ 一時間で修理してってのが

無茶なんで しょうがないですけど

打つ手ナシ!万事休す!

ってやつです

そんなこんなで時間も進み

時刻は9:40分

オープン迄 残り20分

すぐに

予約のお客さんに連絡して

対応をしようとした時

脳裏に フッ!と

ウチの店舗の設計をした

設計士さんが頭をよぎりました

すぐさま 連絡して状況を説明し

打開策はないか?

質問してたみたところ

ウチのお店の設計図面を確認して

貯湯器のトラブルの場合は

給湯器から貯湯器にお湯を通さず

給湯器から直接 シャンプー台に

お湯を送る緊急用の配管が

あるらしい

すぐに電話先で 指示をもらいながら

配管のバルブを空け締めしてみました

f:id:GOIS:20180513075724j:plain

その結果

なんと

お湯が出ましたぁ〰!!

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

時刻は9:55分

間に合ったぁ〰!!!

応急処置ではありますが

何とかお客さんに

迷惑かけずに済みました

その後 お昼過ぎに

メーカーさんが修理に来て

貯湯器も復旧した訳ですが

トラブルってやつは

突然やってくるもので

流石に焦りましたぁ

(≧∀≦`;)疲れたぁ・゚・

今回は緊急用の配管があり

助かりましたが

やはり仕事では

事前に対策を考えておくことが

大事だなと思い知らされました

普段は当たり前のように

使えるお湯や水ですが

使えないとなると

なにも出来ません

改めて

毎日 普通に仕事ができる事に

感謝した出来事でした

f:id:GOIS:20180512235306j:plain

今日は 朝からシャワーも絶好調!

今からオープンです

本日予約のお客様

宜しくお願いします(^^)

それでは またね〰

営業日記でした

f:id:GOIS:20180513002230p:plain

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました