12月には髪の毛をさっぱり

12月に入りましたねェ~

f:id:GOIS:20171201000539j:plain

美容室もだんだんと

師走の慌ただしさを

感じるようになりました

こんにちは~  

Red clover  坂口です

街中はイルミネーションに彩ろられ

ショーウィンドウにはサンタが

顔を覗かせてます

f:id:GOIS:20171201000350j:plain

ホントに

一年あっという間です

そう感じながら

今年も 店内の

クリスマスツリーを組み立て中~!(笑)

 

12月に入ると美容室では

だんだんと慌ただしくなり

中旬頃からは一気に

年末モードに入ります

お客さんも 年をまたぐ前に

髪の毛をさっぱりしたい!

そんな気持ちなられるみたいです

髪を切るという事の意味

こんな話があります

「髪を切るということは

 禊(みそぎ)をする」

という意味合いがあるそうです

※禊(みそぎ)
神道用語で2つの意味がある

神道で自分自身の身に

穢れのある時や重大な神事などに従う前

又は最中に 自分自身の身を

氷水、滝、川や海で洗い清めること

禊 – Wikipediaより

f:id:GOIS:20171130235053j:plain

お正月前に髪を切り

1年の「厄落とし(不浄)」を

切り落とす ✄✄ ということらしいです

今年1年間の

「感謝と反省」

新しく迎える歳が

いい1年になるように身を清める

こうした

昔からのおしえに従い

みなさん

「年の終わりには 

 髪を切ってさっぱりしなくちゃっ!」

っていうのが 風習になったのかも

知れませんね

「髪を切って心機一転!」

などと よく言いますが

人は 環境が変化する時に髪を切り

「生まれ変わる」とか

「再スタートする」とかいいます

これも 似たような意味なのかも知れません

今月 髪を切る予定のない方は

どうでしょう?・・・・願掛けも含めて

禊してみては・・・(^^)

それでは またね~

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました