良いことしか表示しない!

髪のダメージ

 

ヘアマニキュアは髪が全く傷まない

酸性カラーと言って

市販のホームカラーでは

『トリートメントカラー』とか

『ヘアカラートリートメント』とか

そんなネーミングで

販売されてたりします ( ̄◇ ̄;)

こんにちは~  

Red clover  坂口です

ヘアカラーやブリーチとは違い

マニキュアだったら傷まない!

そんなイメージはなんとなく

昔からあります

ヘアマニキュアは

ツヤが出て髪の毛も傷めない!

そんなふうに言われてた

時代があったのも事実です

しかし ヘアマニキュアとは

そんなに都合が良いもんでも無いようです

 

ヘアマニキュアはコーティング

ヘアマニキュアは

ヘアカラーとは違い

毛髪の表面(キューティクル)に

吸着します(イオン結合する)

ヘアカラーのように

毛髪の内部に浸透して染まるんじゃなく

髪の表面をコーティングするように

くっ付いてるんです

ヘアマニキュアには

脱色作用がないので明るくはなりません

その分 脱色にともなうダメージもありません

色持ちはあまり良くなく

毎日髪を洗うことで

徐々に色落ちして行き

1ヵ月ほどで落ちてしまいます

なので

ヘアマニキュアしてすぐは

手触りが良くなったように感じるけど

ヘアマニキュアが剥がれてくると

パサッとしたような

違和感もあります

これは

ヘアマニキュアの吸着を高める為に

有機溶剤が入っていて

この有機溶剤がキューティクルの表面の

18-MEA(メチルエイコサン酸)を

剥がしてしまいます (;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

18-MEA(ジュウハチメチルエイコサン酸)

18-MEAは髪にとっては

脂肪酸でできた大事な表面膜です

髪の滑りをよくして

柔らかな質感を作るのは

この18-MEAです

f:id:GOIS:20171220081238j:plain

18-MEAが失われると髪の毛は

摩擦が大きくなり絡み易くなり

パサついてしまいます

ヘアカラーやブリーチのような

ダメージはありませんが

ヘアマニキュアにもダメージはあります

f:id:GOIS:20171219215935j:plain

ホームカラーのヘアマニキュアも

ドラッグストアなどで見かけますが

「自宅で」「簡単に」「よく染まり」

「髪に優しい」「補修成分」

などの謳い文句が並んでいます

良いことずくめの

セールス表示ですが

デメリットも知っておいて下さいね

f:id:GOIS:20171219220226p:plain

ヘアマニキュアだから

大丈夫なんてことは無いんです!

市販で並んでる

商品キャッチフレーズは

シャンプーもトリートメントも

ヘアカラーもヘアマニキュアも

全部一緒で

良いことしか

謳ってませんよネェ~!!(爆)

まぁ

最近はヘアマニキュアから

「カラーバター」や「マ二パニ」などの

カラートリートメントへ

需要が変わってるんで

ヘアマニキュアもあんまり

聞かなくなりましたけどね~

その辺は またそのうち

それじゃ またね(#´Ⅹ`#)

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました