先日 お客さんとの会話で
「流行色ってどうやって決めてるの?」と
質問されました
読者の皆さん 流行色って
どうやって作られるか知ってますか?
洋服デザイナーやファッション関係のデザイナーが
「今回はこれだな~」って感じで出てきた色が
そのまま流行に繋がってる印象ですが
実のところ
流行色は意図的に作られてます!
こんにちは~
あなたの町のパーマ屋さん GOISです
流行の色は パリに本部を置く
「インターカラー」によって決められます
日本を含む 16ヶ国が加盟していて
インターカラーは 流行の元となる
「流行色」を決める事を目的とした組織で
日本語ではインターカラーを
国際流行色委員会といい
日本ではJAFCAという機関が加盟してます
インターカラーの加盟国により 年2回
各国で協議し2年先の流行色を決定する
インターカラー選定風景 ~http://www.jafca.orgより~
そこで 決まった色を元に
1年ほどでいろんな業界・業種で
流行色を使った 試作品ができあがる
そしてその半年後
テレビや雑誌など メディアで
消費者に今年の流行色として取り上げられ
インターカラーによる
流行色の選定から2年後に
商品が市場に並ぶことになるんです
ってことは?
ファッションショーで発表される
最新ファッションは
発表の2年前に色が決まり
1年前に作った って事に
なりますネ(笑)
まぁ これが
毎年の流行色の
仕組みってことです
流行の色が2年も前から決められ
世界中で 商品の生産と消費が
コントロールされているんです
トレンドの色は 「流行った」ではなく
「流行らせた」と言った方がいいでしょう
ちなみにですが
2017年の流行色は
『リーディングレッド』
■ 2017年の色
色名:リーディングレッド Leading Red
マンセル値:4R4.25/14(ビビッドレッド)
2017年の色として選定した
『リーディングレッド』は
大胆ですっきりとした色で
未来を開く力を秘めた色!
カラーイメージとしては
下記の内容が発表されてます
【決断、エネルギー】
既成概念にとらわれず本質を見極めようとする人たちが具体的な活動を始めています。
このような動きがやがて大きなエネルギーとなって
私たちが目指す新しい時代が切り開かれるかもしれません
リーディングレッドは
決断を促す色 現状を変えて行こうとする強いエネルギー
リーダーシップを表す色です
【人間らしさ】
21世紀に入って ロボティクス バイオサイエンス等々技術革新が急速に進展しています
それらは果たして私たちに本当の幸せをもたらすものなのでしょうか?
ロボット技術の進展は 私たちに改めて
「ヒューマニティ=人間らしさ」を考えさせる機会になっています
赤は私たちの身体を流れる血の色でもあります
この色は私たちが生命を持った生き物であることを
想い出させてくれます
【日本】
日本文化への関心が高まり海外からの観光客が増えています
国旗の日の丸をはじめ 漆の赤 神社仏閣に見られる赤など
古来より赤は日本の文化に根付いた色です
日本のことを「和」と呼ぶように
私たちは「和」を貴ぶ民族でもあります
赤は融和の象徴でもあると言える色です
今年は こう言った内容で
発表になってます
ぶっちゃけ
流行色だからと言って
必ず取り入れなきゃ! っことは無いです
でも
知っておいても
損はしないでしょ~(^^)
それじゃ~ またね!
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