忖度がはたらいた!?

毎日 トップニュースに出てくる

f:id:GOIS:20170727182548j:plain

安倍内閣総理大臣

 

一連の疑惑説明や 大臣の発言問題

はたまた

「このハゲーーーーーーっ!」で

すっかりおなじみの

豊田真由子衆議院議員 などなど

自民党政権への国民の不信が

東京都議選惨敗という形で

噴出することになり

f:id:GOIS:20170718173950j:plain

最近は 少々お疲れのご様子です!

こんばんは~ 坂口です

そんな 安倍首相が楽しみにしている

「美容室でのヘアカット」!

マッサージがお気に入りらしいんですが

実は少し前に

この美容室でのヘアカットが

ちょっと 問題となった事がありました

この記事⇓⇓⇓

www.bengo4.com

~弁護士ドットコムNEWSより~

理容室=男性用 美容室=女性用

みたいな イメージの人は多いと思いますが

今日は 理容室と美容室の

違いを書いてみます (*^^*)

 

 

 

 

美容と理容の違いは 法律によって

業務範囲が示されており

「理容師法」「美容師法」という

別々の法律で規定されています

理容師法 第一条の二

「理容」とは 頭髪の刈込

顔そり等の方法により

容姿を整えることをいう

美容師法 第二条

「美容」とは パーマネントウエーブ

結髪、化粧等の方法により

容姿を美しくすることをいう

 

  • 容姿を美しくするのが美容
  • 容姿を整えるのが理容

法律の条文は 

ザックリしすぎ(笑)

時代をさかのぼると

男性は 文明開花の断髪令により

床屋の仕事のなりたちとされてます

女性は明治時代になっても

髪を結うのが通常で

「カットして整える」という

概念がなかったようです

もともとは 理容も美容も

一緒の法律として「理容師法」が

昭和23年1月に作られましたが

その後 法整備が行われ 昭和32年に

単独の法律「理容師法」「美容師法」に

分かれました

法律が制定された昭和32年には

基本的に 美容室=女性用理容室=男性用

という前提で作られていんだけど

時代が変わり

男性もパーマかけるようになったし

美容業界では

髪の毛のパーマだけでなく

まつ毛パーマや まつ毛エクステなど

新しいものが登場してきた

だんだん この法律が

実態とそぐわなくなってきたけど

いちいち法律の改正などしられない

そのため通知や通達という形で

実態とそぐわなくなった所を

規定を出してフォローしてるようです

つい最近までの

厚生労働省からの通知では

f:id:GOIS:20170727211116j:plain

パーマは

美容室も理容室もパーマをかけますが

理容室(床屋)では 男性に対してのみ

パーマを行って良いとあります

つまり女性へのパーマは法律で

禁止されているということになります

 カットは

美容室(美容院)でのカットは

パーマをかける前提でのカットなら

女性も男性も問題なく出来る

ただし パーマをかけずに

カットだけの場合は 美容室では

女性のカットしかできない

つまり 美容室で男性が

カットだけをすると法律違反となるんです

男性は美容室でカットだけで

調髪してはいけないんです

この部分が 

安倍首相のカットは違法!って

記事になったんですね

顔そりは

化粧に付随した 軽い「顔そり」は

化粧の一部とみなし

美容師が やっても良いという

通達が出ています

でも 男性が理容室でやるような

泡を付けてヒゲを剃るといった

本格的な顔そりは違反となります

ヒゲ剃りは容姿を美しくするのではなく

あくまで整えるってことなんでしょうね(笑)

美容室では

顔そりは 軽い顔そりのみ

男性のお客さんに対しては

カットのみを してはいけない
(パーマやカラーと合わせてのカットはよい)

f:id:GOIS:20170727212850j:plain

理容室では

パーマをかけるは男性のみ

女性にパーマをかけてはいけない

f:id:GOIS:20170727212930j:plain

まぁ これが

理容と美容室の違いなんですけど・・・

GOISの独断的な意見で発言させてもらうと

なんじゃ そりゃ~!(爆)

って感じです

そもそも

美容室=女性用 理容室=男性用

って考えで できた法律が

基本形として 現在まで

引きずってるのが 原因でしょうけど

時代にまったく付随してない

状態ですよね!

美容室でカットしたい

男性の方もいれば

理容師さんから

パーマをかけてもらいたい

女性の方もいます

安全かつ 衛生的に

パーマやカットを

行うことができれば

理容室でも美容室でも

良いんじゃないですかぁ~!

って 思ってたら?

2015年7月に厚生労働省から

法律を見直し ルールを緩和する

通知が出ました!

「男性が美容室でヘアカットをしてもOK!」

「女性が理容師にパーマをかけてもらってもOK!」

になりました

実はこの通知が出た時期は

安倍さんの「美容室でカット」記事の

ほんの数ヶ月後なんです(笑)

もしかして ここでも

忖度がはたらいたのか?(爆)

まぁ、そんな事は無いんでしょうが・・

ルールを緩和する通知が

出たとはいっても『美容師法』や『理容師法』で

定められている仕事の内容は変わっていません

美容師の仕事は

「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により
 容姿を美しくすること」

理容師の仕事は
「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」

美容師が剃刀(かみそり)で顔そりをすることはできないし

理容師がヘアセットやメイクをすることもできません

時代が進むのと同時に また少しずつ

規定が変わっていくと思います

f:id:GOIS:20170727213528j:plain

一般の方に

美容師と理容師の違いは?って

聞かれることがありますが

そんな時は

ややこぉし~ 曖昧な違いです!

と答えます(爆) 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました