数日前に
インスタグラムのレビューを使い
青汁販売会社の社員が
自社サイトに誘導し
「ステルスマーケティング」を
行っていたのが 問題になってましたね!
ステルスマーケティング(通称ステマ)とは
第三者を装い ネット上の
商品レビューやクチコミで
良いクチコミや 高評価をして
宣伝と気付かれないように宣伝する
いわゆる「サクラ」を使った
宣伝手法です
ど~も~ GOISです
ネット上で 『シャンプー解析』と検索すれば
かなりの数の解析サイトが出てきます
普通に消費者は この解析サイトで
「高評価でクチコミの良い商品」を
使えばいいんだって
思いますよネェ~
ランキングに参加してます
シャンプー解析サイト
シャンプーやトリートメント
その他にもスキンケア商品などの
内容成分を分析して
その商品の安全性やらを評価して
善し悪しをランク付けしていくサイト(爆)
〇〇系の洗浄力も高いシャンプーは危ないとか
〇〇系のマイルドなシャンプーなら大丈夫とか
中には 「経皮毒」的な事を連想するような
シャンプー解析サイトもあったりする・・
そして
商品んの成分表だけを見て
最もらしい言葉で 解析された商品が
評価されランキングに並びます
最終的に 消費者が商品を選ぶ上で
最も参考とするのは「クチコミ」です!
昔は「TVCM」や「広告」が判断基準だったのが
ネット上では
同じ消費者のレビューや評判が
商品の購入を判断するのに大きく影響してます
しかし
その「クチコミ・レビュー」ですら・・(怪しい!)(汗)
商品を販売する側としては
ビジネスにおいて「宣伝」すること当然です
「TVCM」や「広告」よりも
「クチコミやレビュー」の方が効果ありとなれば
当然 そっちに力を入れます
そして
そのクチコミ操作として問題なのが
「ステルス・マーケティング」です
大手クチコミサイトのレビューなどは
この「サクラ」(やらせ)クチコミが
かなり多いらしい
この記事 ⇓⇓⇓
その他にも
アフィリエイト広告と呼ばれる
自分のサイトやブログなどに広告を出し
その広告から購入手続きがされると
報酬が発生するというサービスがありますよね
このアフィリエイトサイトを利用して
アフィリエイターに高額報酬を支払う代わりに
ステマによる宣伝を狙っているようなのもあります
アフィリエイターは広告の収入が目的なんで
商品なんか 実際に使用なんかせず わざと高評価にしたり
嘘の情報を出して 消費者の購入を促すってわけです
シャンプー解析サイトなんかでも
高評価で クチコミの良い商品を
クリックすると そのまま販売サイトに
飛んでいくものが
あるでしょぉ~!
そんなのは この類ですネ~(爆)
まだまだ
こんな ステルスマーケティングに
踊らされてる消費者も多い・・・
読んでくれた読者さん
くれぐれもご注意あれ!(^o^)
関連記事
コメント