予防策があれば知りたい

ヘアケア

ガーンΣ(゚д゚lll)

白髪発見!( ̄◇ ̄;)

f:id:GOIS:20180415191207j:plain

とうとう この日が~

年齢を重ねると増えてきます

「白髪!」

 

黒い髪の間から ちらほらと

白く光って見えると

なんだか老けた気分・・・(ToT)

ヘアカラーで染めてしまえば

見えなくはなるけど・・Σ(O_O;)Shock!!

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

キラッと嫌な光りかたで

いつの間にか増えてしまい 

切っても切っても 追いつかない

 

なんで 白髪になるの?

白髪の原因って何なの?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

髪の毛はメラニン色素という

色素により黒髪を保っています

メラニンを作っている細胞(メラノサイト)は 

髪の毛を生みだす毛母細胞に

メラニン色素を渡し髪の毛に色を与えています

 

f:id:GOIS:20180415191452j:plain

このメラニン色素が 何らかの原因で作られ無くなり

髪の毛に送ることがことが不可能になると

毛髪は色が付かないまま生えてくるので

白く見えるようになります

 

 

原因とされるのは

遺伝的な要素やそれにプラスして 

私生活なども関係します

 

病気などで体調を崩し

治療による投薬なども関係するし

病気では無くても

日常生活での ストレスとか

急激なダイエットとか

さまざまな要因が考えられるので

これが原因だ! とは 

なかなか言い切れない現状です

 

 

人間の遺伝子は  細胞が生まれて

その細胞が いつまで動くかを

遺伝子に プログラミングされてます

髪の毛の黒色は 毛根の中にある

メラノサイトという部分で作られた

メラニン色素により

髪を黒くしてるんですが

 

このメラノサイトの細胞が

遺伝子のプログラムにより

働かなくなると

 

メラニン色素が 作られなくなり 

黒かった髪の毛が白くなります

これが 遺伝的な原因です

 

遺伝子によってメラノサイトが

働かなくなる時期が

書き込まれてるんです

 

 

外部的な要因のものでは

毎日浴びる 太陽光の紫外線や

毎日の食生活 体調やストレスなど

主に血行不良を起こしやすくなると

それが要因となり 結果的に

メラノサイトが作ったメラニンを

髪の毛に運べなくなったり

メラノサイト自身が

働かなくなったりします

 

 予防策として

遺伝的な原因のプログラミングを

書き換える事はできませんが

 

血行促進の為の

ヘッドマッサージやヘッドスパは

白髪の予防対策としてはありでしょう

 

f:id:GOIS:20180415191727p:plain

 

湯船につかりながら 自分で

1~2分ヘッドマッサージしたり

食生活では

良質なタンパク質とミネラル成分を

バランスよく摂取することが事が

良いとされます

 

やっぱり 少しでも

白髪予防策などがあれば

知っておきたいもんですよネ!!

 

心身共に 健康である事が

髪の毛にとっても

最善ってことです!

 

 

今日やったから 

明日には結果が出るってもんじゃないですが

何事も積み重ねです

ぜひ やってみてくださいね!

 

 

それではまた~

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 

シャンプーアレルギー

時代と共に変化したシャンプー 

お風呂場を占領するもの?

石鹸で髪を洗う「石鹸シャンプー」!

いつまでも綺麗な髪で!

髪の曲がり角は何歳? 

アウトバストリートメントの必要性 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

  

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました